普段は買わないけど…ステイホーム中に猫のために通販で購入したものは? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『普段は買わないけど…ステイホーム中に猫のために通販で購入したものは?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

普段は買わないけど…ステイホーム中に猫のために通販で購入したものは?
2020/8/13(木) 18:05配信 ねこのきもちWeb編集室


新型コロナウイルスによる自粛期間中、通販を利用する人が増えたという話を聞いたりもしましたが……猫飼いのみなさんは、通販を利用しましたか? 
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「ステイホーム中に、思わず猫のために通販で何か購入したか」という、アンケート調査を実施してみました。

 


★約2割の飼い主さんが、ステイホーム中に愛猫のために購入したものがある!

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE 猫飼いさんのステイホームに関するアンケートvol.01 400件の回答


その結果、少数ではありますが、飼い主さんの約2割がステイホーム中、愛猫のために通販を利用して何か購入したと明らかに! そこで飼い主さんたちには、「普段は買わないけれど、ステイホーム中に買ってしまったもの」「その買って良かったものについての感想」などについて、お話を聞いてみることに♪ 飼い主さんたちから寄せられたエピソードの一部を見ていきましょう!

 


★ストレス発散などのために…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


愛猫のストレス発散のために、新しいおもちゃや爪とぎ器などを購入したという声が寄せられました。なかには、通販で材料を購入して、おもちゃを手作りしたという方もいるみたいですね。

「新しい爪とぎ。ストレス発散」

 

「うちのこはおもちゃを買ってきても使わないけど、ほんのちょっとだけでもストレス解消になればいいなと、また新しいおもちゃを購入してしまった(笑) あとはひんやりシートも買ってしまった」

 

「厚手のオーロラフィルム。猫じゃらしを手作りしたが、カシャカシャキラキラして食い付きが良かった。ただ、A4サイズで800円くらいするので、市販のじゃらしをまとめ買いしたほうがお得かも?」

 

「猫が見るビデオのDVD。が、あまり興味なかったようです‥」

 

「猫と遊ぶためのおもちゃ。ねずみ型の光が出せるLED。光を追いかけ回して楽しんでくれているようなので満足です」

 

「トンネルのおもちゃ。長い時間いっしょに遊べて夜グッスリねてくれます」

 

「またたび入おやつ。爪研ぎの上に乗せとくと食べた後で猛烈にバリバリしだすからストレス解消用に。おかげで平穏な毎日でした」

 


在宅ワークなどでかまってあげられないときに…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


また、飼い主さんが在宅ワークや家事をしていてどうしても相手にできないときに、愛猫がひとりで遊べそうなアイテムを購入した人も。ただ、やっぱり飼い主さんのそばにいたいというコもいるようでした(笑)

「猫が夢中になりそうなおもちゃ。手が離せない時に遊ばせたかったので、しばらく夢中になっていて少し助かった」

 

「新しい電動おもちゃと猫ベッド、猫砂。家にいると普段は仕事でいないせいか、ずっと遊んでモードになるので、そのための新しいおもちゃ。私が仕事中ひとりで遊べるように、電動ものにしたが遊んでるのは最初だけ。結局はパソコンの上に乗ってくる(笑)」

 


★普段よりいいものを♪

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


また、ステイホーム中に普段より高いごはんや、おやつなどを買ってみたという方も!

「日頃食べない高級なごはん♡」

 

「首輪。1匹なのに、ハンドメイドの猫の首輪を、ネットで三本買ってしまいました」

 

「まだ届いておりませんが、『カリカリーナ』という超高価な爪とぎベッドです」

 

「つい、おやつを何種類も買ってしまい、反応を楽しんでいます」

 

「猫のふわふわの蔵2つ。ハンモック1つ。まだ届いてないので何とも。でも気に入ってくれると思います」

 

「換毛期なのでよりしっかり抜け毛が取れるシリコンブラシを購入して、ゆっくり念入りにブラッシングするようになりました。本当によく取れて購入してよかったです♪♪」

 


★ステイホーム期間を利用して…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


ほかにも、ステイホームの期間を利用して、今までできていなかったことをやってみたという飼い主さんたちも♪

「歯磨きの練習をしようと、綿棒をたくさん買いました。少し歯磨きに慣れました」

 

「ワイドサイズのトイレ。普通サイズの物でも失敗したことが無かったし、場所も取るので購入予定は無かったのですが、家にいることでトイレの様子を観察していて購入を決めました。今では、ワイドサイズのほうしか使わないので、購入して良かったと思います」

 

「朝がっついて食べて吐き戻す癖があるので首の位置を上げようと高さのある猫用食器を通販で買いました。前のより食べやすそうでいいと思います」

 

「尿検査用のPH試験紙。朝晩で微妙に異なったり、PHを下げるためにフードを変えたら時の変化がわかったのでよかった」

 

「ペットゲート。一歳の愛猫の行動範囲を広げる為に購入。(危ない所や 人ゾーンを分ける為に)人も愛猫もストレスがなくなりました」

 


★外出を減らすために、まとめ買い!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


普段であればしないけれど、できるだけ外出の回数を減らそうとフードなどをまとめ買いしたという飼い主さんの声も。

「猫砂は買えなくなると困るので念のため大量購入」

 

「チュールを大量に買い込みました。理由はステイホームで外出回数を減らすため。また、Amazonで猫ハウスを飼いましたが、全く入ってくれません」

 

「猫砂、フード。フードは、輸入物なので、購入しておかないと、手に入らなくなるかもと思い、買置きを購入。同じ考え方の人達がいるのか、品切れになってる店もあったので、買置きして良かったです」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


在宅ワークなどで家にいる時間が増えたけれど、仕事でなかなかかまってあげられない…と、愛猫のストレス発散のために喜んでくれそうなアイテムを購入した飼い主さんも多いようでしたね。新型コロナウイルスの影響はまだしばらく続きそうですが…飼い主さんの負担を減らすためにも、通販を上手に利用できるといいですよね!

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫飼いさんのステイホームに関するアンケートvol.01』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

想定外だった? 猫を飼ってみてわかった理想と現実のギャップ
約6割の飼い主さんが経験 愛猫に「怒られた」原因はなんだったの!?
リモートプレゼン中に爆鳴き、PCを強制終了…在宅ワークを邪魔する猫の実態
いらない箱が大変身! 飼い主がダンボールで作る可愛い「猫ハウス」5選
お水で遊んでいた猫、カメラに気づいたときの表情が…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。