犬が「興味のない人」に見せる態度 あからさますぎてショック…? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬が「興味のない人」に見せる態度 あからさますぎてショック…?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬が「興味のない人」に見せる態度 あからさますぎてショック…?
2020/8/12(水) 21:05配信 いぬのきもちWeb編集室


犬って、いろんな物や人に興味を示すイメージがありませんか?  でも、いぬのきもち獣医師相談室の先生によると、犬が「興味のない人」に見せる態度があるのだそう!

 


★犬が「興味のない人」に見せる態度

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


――犬は「興味のない人」に対して、どのような態度を見せるのでしょうか? 

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「基本的に、犬は興味がなければ反応しません。吠えもしなければ、ニオイも嗅がない。いわゆる『無視』ですね」

――なるほど……あからさまな反応なのですね!(笑)

 


★犬が「興味を持ちやすい人」って、どんな人?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


――反対に、犬が「興味を持ちやすい人」には、どのような傾向があるのでしょうか? 

獣医師:「犬を飼っている人からは『飼い犬のニオイ』がすることもあり、犬はそのニオイに興味を持って近づいていくことが多いでしょう。犬好きの人は、犬を見に来たり近づいてきたりすることが多いので、それに犬も反応するのかもしれません」
 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

獣医師:「また、犬は嗅覚と聴覚に優れているので、ニオイと音に敏感です。大きな音が出るようなカートを引いていたり、体がとても大きく低い声、大きな声を出して走る子どもなどに対して、警戒心を抱くようです。一般的に、男性のほうが犬には警戒心を抱かせるようですね」

――犬に興味をもってもらえるようにするには、まず警戒心をなくさせることも大事なようですね。

 


★犬に好かれてないかも?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


「わたし…犬に好かれてないかも?」などと思ったことのある方は、犬が警戒心を抱いてしまうような行動をしていないか、自分の行動を見直してみるといいかもしれませんね。

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬がペロペロ・クンクンしてくる…愛犬に愛されているの?
犬が穴に顔を突っ込むときの心理3つ 知っておくべき注意点とは…
犬が「笑顔」になっているとき、実際はどんな気持ちなの?
かわいいけどツライよ…抱っこ大好きシーズー犬が寝る体勢
「男らしく!」…でもやっぱり「エヘヘ♪」ってなる犬の姿に悶絶

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。