これって夏バテ? 愛犬の食欲が落ちたときの対処法&注意点を解説 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『これって夏バテ? 愛犬の食欲が落ちたときの対処法&注意点を解説』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

これって夏バテ? 愛犬の食欲が落ちたときの対処法&注意点を解説
2020/7/29(水) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


暑くて湿度の高い日本の夏は、犬が心身ともにストレスを感じやすく、夏バテを起こして食欲が落ちてしまうことがあります。食欲がない状態が続くと、犬は必要なエネルギーを摂取できず、病気を招きやすくなるので要注意。今回は、夏バテで犬の食欲が落ちたときの対処法をご紹介します。

 


★夏に犬の食欲が落ちるのはなぜ?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


犬は熱の発散が苦手な動物。そのため、高温多湿な日が続くと体に熱がこもり、だるさを感じるようになります。

体がだるい状態が続くと、犬は動くのが面倒になって運動不足気味になるため、消化機能が低下するほか、体に取り入れるエネルギー量が消費する量より多くなることが。すると、犬の体は「これ以上脂肪を増やしていけない」と本能的に反応し、自然と食欲が落ちてしまうのです。

シニア犬や肥満の犬、ふだんから食が細い犬は、とくに食欲が低下しやすいので注意しましょう。

 


★愛犬の食欲が落ちたときの対処法とは?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


夏バテで愛犬の食欲が落ちたときは、以下のような工夫をしてみましょう。
ただし、持病のない普通~肥満体型の犬がフードを3割残す程度なら、少し様子を見てもOKです。

 


ドライフードに肉スープをかけて食欲アップ

 

鶏のささみなどをゆでたスープを温かいままドライフードにかけると、食欲増進&水分補給に役立ちます。冷蔵庫で冷やしてから与えれば、クールダウンにもつながりますよ。

 

※食事制限のある犬には与えないでください。

 


ドライフードに水をかけて食べやすくする

 

夏バテ気味のときは、硬いフードよりもやわらかいフードのほうが食べやすいことも。代謝に必要な水分も同時に摂取できるので、いつものドライフードに水をかけて、ふやかしてから与えてみましょう。

 


ウエットフードを与えるのも手

 

上と同じ理由から、ウエットフードを与えるのもいい方法です。ドライフードより風味もあるので、食欲がアップするでしょう。

 


★犬の食欲低下を招く「NG行動」とは?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


愛犬のためにと思ってしていることが、食欲低下を招く原因になることもあります。

 


心配でおやつを多めに与える

 

「フードを食べないから」と心配になって、愛犬におやつを与えすぎるのはNGです。おやつでおなかがいっぱいになったり、食べ物をえり好みしたりして、ますますフードを食べなくなることが。また、栄養バランスの偏りやカロリーオーバーによる肥満が原因で、かえって夏バテを招きやすくなるので、おやつは適量を守って与えるようにしましょう。

 


暑いからと散歩に行かず、運動もしない

 

暑さのために散歩を控え、さらに室内運動もしないとなると、犬はおなかがあまり空かず、ますます食欲が落ちてしまいます。朝晩などの涼しい時間帯に散歩をする、散歩に行けないときは室内運動を取り入れるなどして、運動不足解消を心がけましょう。

 


★おやつなどの好物も食べなくなったら動物病院へ

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


愛犬がフードだけではなく、好物のおやつなどを与えても食べないときは、何らかの病気にかかっているおそれがあるため、すぐに動物病院を受診するようにしてください。

また、犬の夏バテ対策には、こまめな水分補給も欠かせません。愛犬が好きなときにいつでも水を飲めるよう、毎日新鮮な飲み水を用意してあげてくださいね。

 


参考/「いぬのきもち」2015年7月号『夏バテ・熱中症予防から、涼しい環境づくりまで 愛犬と元気に夏をのりきろう!』(監修:ノヤ動物病院院長 野矢雅彦先生)
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬には迷惑! 夏に飼い主さんがやりがちな「いらない配慮」って?
留守中の停電にも注意! 飼い主さんができる「室内の熱中症対策」
人と犬では体感温度に17度も差が?!愛犬目線になって暑さから守ろう
助けを求める犬に救いの手が! チワワが必死にほしがっていたものとは?
毛づくろいをしてくれた猫への、柴犬のお礼がかわいすぎる♪

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。