100均材料で作れる!手作り爪とぎがすごい | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『100均材料で作れる!手作り爪とぎがすごい』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

100均材料で作れる!手作り爪とぎがすごい
2020/6/10(水) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫が使うグッズ、簡単に手作りでしたらうれしいですよね。今回は楽しく作れて猫も喜ぶ、猫グッズの作り方を、手芸作家の西イズミさんに教えてもらいました。主な材料は、100円ショップでも購入可能な「麻袋」と「額縁」! 見た目もおしゃれな「フレーム爪とぎ器」、さっそく作ってみましょう~

 

©ねこのきもち

 


用意するもの

材料

 

・麻袋 野菜などを入れるもの。縦35㎝×横30㎝のものを使用(写真)

 

・布 デニム地などのランチョンマット。縦12㎝×横28㎝にカット

 

・額縁 ここで使用しているのは縦39㎝×横28㎝のもの

 

・段ボール 額に入りやすい薄めのもの。額縁の裏板と同サイズにカット

 

・滑り止めマット 額縁と同じサイズにカット

 


道具

 

ハサミ、木工用接着剤、接着剤用ヘラ、両面テープ、クラフト粘着テープ

 


それでは作ってみましょう!

 


段ボールに麻袋を貼って乾かす

 

©ねこのきもち


麻袋のひもは抜き取る。段ボールの片面全体に接着剤を塗る。袋の底辺を段ボールの底辺に合わせて重ね、上から押さえて乾かす。

 


段ボールを裏返し、はみ出ている布を切る

 

©ねこのきもち


麻袋を貼った段ボールを裏返し、左右のはみ出た部分の麻袋を切る。表面に戻し、2枚に重なった麻布を1枚めくって接着剤を塗布。めくった布を再度重ねて乾かす。段ボールの長さに麻袋が足りない場合は、好みの布を貼って補う。

 


額縁に麻袋などを貼った段ボールを入れる

 

©ねこのきもち


麻袋の絵柄が表になるように、麻袋などを貼り付けた段ボールと裏板を重ねて、額縁に入れる。額縁が外れないように、裏面の金具でしっかりと留めて。

 


裏面にクラフト粘着テープ→両面テープ→滑り止めマットの順に貼る

 

©ねこのきもち


額縁を裏返し、粘着テープを四辺に貼って金具を覆う。さらに滑り止めマットを貼り付けるため、両面テープを貼り、マットを重ねる。

 


フレーム爪とぎ器の完成!

 

©ねこのきもち


いかがでしたか?  100円ショップのグッズを使えば、約500円(税別)でこんになおしゃれな爪とぎ器ができちゃいます。皆さんも愛猫のため、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 


参考/「ねこのきもち」2020年3月号『簡単楽しい 手作り猫グッズ』(グッズ製作・監修:手芸作家、イラストレーター 西 イズミさん)
文/SAY
撮影/尾﨑たまき撮影協力/保護猫カフェ「駒猫」
※この記事で使用している画像は、ねこのきもち2020年3月号『簡単楽しい 手作り猫グッズ』に掲載されているものです。


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

Tシャツとハンガーで手軽に作れる?! “猫テント”が猫たちに大人気
思わずじゅるり…羊毛フェルトでグルメに変身しちゃう猫たち
100均グッズで「猫ベッド」を自作してみよう
猫のためにダンボールで「猫戦車」を作ってみるも…驚愕の結末に?(笑)
猫の寝姿がまるで「事件現場」 ツッコミどころ満載なシュールな展開に…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。