もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、『ヒマラヤンってどんな猫?歴史や特徴を解説!』についてです。
≪以下転載≫
ヒマラヤンってどんな猫?歴史や特徴を解説!
2020/6/6(土) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室
美しい被毛とエキゾチックなカラーが印象的な猫種、ヒマラヤン。その特徴や性格、生まれた歴史などをくわしく見ていきましょう。また、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、ヒマラヤンのかわいらしい画像もご紹介します。
★ヒマラヤンが誕生するまでの秘密
ヒマラヤンは、ペルシャとシャムの特徴をあわせもつ猫種です。1920年代にイギリスやスウェーデンのブリーダーによって作出が始まりましたが、ペルシャのロング・コートとシャムのポイントカラーの遺伝子はどちらも劣性遺伝だったため、誕生までに多くの苦労があったようです。
1935年、ハーバード大学の協力もあり、ようやくヒマラヤンの原型となる長毛種が誕生しました。誕生当時はペルシャの変種として扱われましたが、1957年にCFAによってヒマラヤンとして公認され、その後のタイプ改良などによりペルシャの毛色部門のひとつとして確立されています。
ほかの猫種登録協会の中には、ヒマラヤンを単独の猫種として扱っている場合も。
★ヒマラヤンの特徴は?
ペルシャの密生した長くゴージャスな被毛と、シャムのポイントカラーをもちあわせているヒマラヤン。被毛はツヤがあり、なめらかな手触りが特徴です。
美しい被毛を保つためにも、毎日のブラッシングは必須事項。こまめにお手入れができる飼い主さんが好ましいでしょう。
体型はペルシャとほぼ同じで、その体重は3.5kg~7kgほどです。
性格もペルシャとシャムの中間だといわれており、社交性が高くのんびりとしていますが、ほかのペルシャよりも行動的な傾向にあるようです。人なつこいシャムの血の影響か、ほかの猫とも良好な関係を築きやすいといわれます。
★かわいいヒマラヤンの画像がいっぱい♪
ここからは、ねこのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいいヒマラヤンたちの写真をご紹介します。
トップバッターは翼ちゃん。イスから身を乗り出して、見事なカメラ目線をきめてくれています。イスの背もたれにあたって毛のモフモフ感が感じられるのが何ともかわいらしいですね。
広範囲のポイントカラーがチャーミング♪
こちらのアグリーちゃんは、広範囲のポイントカラーがとっても印象的なカラーリング。きれいなアイスブルーの瞳で何を見つめているのでしょうか?
香箱座りで際立つモフモフ感♡
こちらのシュガちゃんは見事な香箱座りを披露。全体的にまるいフォルムになると、モフモフ感がより一層際立ちます。思わずなでなでしたくなっちゃいますね。
お腹のモフモフを見せつける魅惑のポーズ
最後にご紹介するのはひなたちゃん。ヘソ天状態で、お腹のモフモフをこれでもかというほど見せつけてくれています。ぴょこっとした手足もたまらなくかわいらしいですね。
美しい姿や愛らしい表情、印象的なカラー、おだやかで社交的な性格など、さまざまな魅力をもつヒマラヤン。その被毛の特徴ゆえにお手入れには注意が必要ですが、ケアもコミュニケーションの一環として取り入れるなどして、良い関係を築いていきたいですね。
参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『ヒマラヤンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
文/kagio
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」徹底比較
★【獣医師監修】見た目に反して甘えん坊なベンガル!特徴や性格を解説
★【穏やかでスキンシップ好き】ラグドールの性格の特徴や魅力、飼い方って
★なんて素敵な名前なの!思わず嫉妬した猫のナイスなネーミング
★胸キュンが止まらない?「甘えんぼタイム」に突入した猫が可愛すぎて反響
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。





