もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、『猫のかわいい&そしてちょっと怖い「腹ペコサイン」5つ』についてです。
≪以下転載≫
猫のかわいい&そしてちょっと怖い「腹ペコサイン」5つ
2020/4/30(木) 22:05配信 ねこのきもちWeb編集室
みなさんは、愛猫がお腹を空かせたときにどんなサインを見せるか知っていますか? 猫の気持ちをもっと理解するために、ねこのきもち獣医師相談室の先生に解説してもらいました!
★猫がお腹を空かせているときのサイン5つ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫がお腹を空かせているときのサインには……
・ごはんのお皿の前で待っている
・お皿の前で飼い主さんにスリスリする
・飼い主さんに向かって鳴いてアピールする
・飼い主さんをじーっと見つめる
・飼い主さんに噛みつくなどといった行為を見せることがあります。
★「食べたくない」というサインは?
一方で、「食べたくない」というサインもあります。猫がフードを「まずい」と思っているとき、表情にあらわれることがあるのです。フードを食べ始めたのに口を開けて舌を出し、もし食べることをやめるようなら、まずいと思っているとき。
また、気に入らないものが出てきたときは、フードの前を素通りすることも。これらの行為は、「いまは食べたくない」というサインでしょう。
新しいフードのおねだりサインのことも……?
仮にフードのニオイを嗅いでも食べることはなく、その場で飼い主さんのいる方向に顔を向けて釘付けになっているのであれは、なにか新しいフードをねだるようにして飼い主さんを見つめているのかもしれません。
★猫が腹ペコサインを見せたときのNG対応は?
猫の腹ペコサインが出たときに、以下のような対応をするのは好ましくありません。
・鳴いているときに必ずフードをあげる
・噛みついてきたときに必ずフードをあげる(噛みついてくるということは、空腹時に飼い主さんを噛んだらそれに応じてフードをもらえたという経験によるものです)
これらの対応をすることで、そこから猫が要求鳴きをするようになったり、要求を通すために噛みついてくるようになることも。注意が必要です。
★猫が腹ペコサインを見せたときの適切な対応は?
お腹が空いたというサインがあったとしても、猫に与える1日分の量はしっかりと決めておくことが大切。
また、猫の要求が高まる前に、猫の要求を満たすこともいいでしょう。愛猫が空腹を感じる時間を減らせるように、1日分のフードの量の与える回数を増やすということもいいですね◎
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★猫がフードを食べて「まずい!」と思ったときに見せる反応
★猫におやつは必要? おやつの与え方と注意点について
★飼い主さんも意外と知らない? 猫のフードにまつわる疑問6つ
★【猫画像で解説】猫が優しく「ちょいちょい」するのはなぜ?
★検温を嫌がる子猫 「暴れん坊→甘えん坊」に激変する姿に悶絶
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。



