猫のフードを変えるのは最終手段! 頻繁に変えることをおススメしない理由 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫のフードを変えるのは最終手段! 頻繁に変えることをおススメしない理由』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫のフードを変えるのは最終手段! 頻繁に変えることをおススメしない理由
2020/4/16(木) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


★お悩み#1「フードはこまめに変えるべき?」

 

「愛猫がいまあげているフードに飽きちゃったらどうしよう?」と思うこと、ありませんか?  2020年ねこの日前夜祭の生ライブ番組「ねこのきもちLIVE」で、事前に「ねこのきもちアプリ」で募集したねこにまつわるお悩みを専門家にお答えいただきました。

 

今回は、東京都ねこまたさんのお悩み「フードはちょこちょこブランドを変えた方が、飽きがこないときいたのですが、本当ですか?」です。

 

かわいい愛猫のことを思うと、新発売のフードを見つけては「愛猫に食べさせたい。喜んでほしい」と買い与えたり、「毎日同じごはんで味気ないんじゃない?  飽きないのかな?」と思ってしまうことがあるかもしれません。

 

©ねこのきもち

 


★答えは「頻繁に変える必要はない」

 

©ねこのきもち

 

しかし!「かどのペットクリニック」院長の葛野莉奈先生によると、チョコチョコごはんを変えてしまうと、将来的になんらかの病気になって療法食を食べさせる必要が出たときに、困ることになるかも…!? とのことです。

ねこは基本的に嗜好性が高い動物。おいしいものを食べ慣れていると、療法食を食べない可能性があるのです。なので、ごはんを変えるというのは、いつものごはんを食べなくなってしまったときや食欲不振のときの「最終手段」であると考えましょう。

 

今あげているごはんに愛猫が満足していて、普通に食べている場合には変える必要はありません。そして、ごはんを変えるときは、一気に変えるのではなく、前のごはんと混ぜたりして少しずつ変えていくのがポイントです。

 

 「あの~フードの注文いいですか?」おむすび丸くん

画像/ねこのきもちアプリ投稿写真


まもなく子猫2匹をお迎えする小鳥遊しほさん、このお悩みに興味津々「ちょうど、ねこのきもちアプリでごはんについて学んだばかり!」と目を輝かせていました。

「ごはんを変えるときは、一週間かけてちょっとずつ元のごはんと新しいごはんを混ぜて、最終的に新しいごはんだけにするんですよね!」としっかり解説してくれましたよ♪

 


文/賀来 比呂美


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

抜け毛の「お手入れ」をサボると猫が病気・トラブルに
やり過ぎはNG! ストレスフリーな猫のお世話のコツ
大切な家族だから知っておきたい。愛猫のかわいがり方「さしすせそ」
世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」徹底比較
スイカバーの棒を見たニャンズの反応が激かわ

 

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。