人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき、猫はこう思っていた | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき、猫はこう思っていた』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき、猫はこう思っていた
2020/4/12(日) 22:05配信 ねこのきもちWeb編集室


★噛んだ事を謝っているのかな…?

 

©ねこのきもち

 

猫ちゃんと遊んでいるときに、人の手足を噛んだあとにペロペロなめることってありませんか? ぐぐもたまに遊びが盛り上がると噛むことがあるのですが、噛んだすぐあとにペロペロとなめられます。「噛んだ事を謝っているのかな?」と思っていたら、どうやらそういうことでもないようで…。

 

人の手足を噛んだあとにペロペロなめるときの猫ちゃんの本音とは!? ねこのきもち「ねこの本音事典」でその行動の本音をのぞいてみましょう!

 


★人の手足を噛んだあとにペロペロなめるときの猫ちゃんの本音とは!?

 

©ねこのきもち

 

人の手足を噛んだあとにペロペロなめるとき…。その行動の猫ちゃんの本音はズバリ!「獲物を捕まえたつもりになっている」です!

 


【ねこのきもち「ねこの本音事典」より抜粋】

 

「噛む→なめる」は、野生の猫が狩りで獲物を捕まえたときにする動作です。飼い主さんに対してするのも、手足の動きを獲物のように感じているのでしょう。また、「なめる」には自分の心を鎮めるための行動(転移行動)という意味も。噛んで人を怒らせた場合、恐怖心から逃れようとしてなめている可能性もあります。

 

 

©ねこのきもち


なんと、ペロペロは獲物を捕まえたあとの行動だったのですね…!
ぐぐにもそんな野生の本能が残っていたのか…と感心しつつ、満足そうな顔を見ながら痛みをこらえるのでした…。転移行動の可能性もあるので、あまり怒りすぎるのも可哀想ですしね。

 


プロフィール
なつ海
東京都在住のデザイナー。
漫画創作ユニット「Mt. Navy」にてコミティア等のイベントに参加し、漫画作品や自作の写真集等を発表している。


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

実は「好き」のサインだった? 猫が人やほかの猫を舐める理由
舐めたり、噛んだりするのはなぜ?猫の毛づくろいの3つの理由
なぜ人やほかの猫を舐めるの? 猫の「なめる」の謎に迫る
じつは愛情表現だった!愛猫が伝える飼い主への「大好き」サイン
パイナポされたん? かぶりものをした猫を見た相方の反応に爆笑


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。