禁断症状が出るほど「自分は猫中毒だ」と感じた話に共感せずにいられない | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『禁断症状が出るほど「自分は猫中毒だ」と感じた話に共感せずにいられない』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

禁断症状が出るほど「自分は猫中毒だ」と感じた話に共感せずにいられない
2020/3/25(水) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


「私には愛猫がいないとダメだ」などと感じたことがある方は少なくないでしょう。でもそれって、もしかしたら「猫中毒」かも…?  今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「自分のことを『猫中毒』だと思うか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

 


★65.0%の飼い主さんが、自分のことを「猫中毒」だと思っている!

 

©ねこのきもち

 

その結果、飼い主さんの65.0%が「自分のことを猫中毒だと思う」と回答しました! 飼い主さんたちは、なぜそのように思ってしまったのでしょうか…? 

 

この記事では、飼い主さんたちから寄せられた回答の一部を紹介します。

 


★出かけているときも愛猫のことを考えてしまう!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

出かけているときも、ふと愛猫のことを考えていたり、急に会いたくなってしまったり。そんなときに「自分は猫中毒だ」と感じた方がいるようです。

「仕事中でも凄く会いたくなる」

 

「仕事をしながらでも早く帰って抱っこして一緒に寝ていたいと考えている!」

 

「お仕事中でもうちの子に会いたくなる。出先で服に毛がついてるとキュンってなる」

 

「飼い猫が愛おしく、仕事の後の飲み会や残業をせずにまっすぐ帰って猫と遊ぶ」

 

「家を離れるとすぐ愛猫たちに会いたくなるから」

 


★愛猫がいないと落ち着かない!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

愛猫が近くにいてくれないと、落ち着かないという声も! 愛猫を触っていたり、ニオイを嗅いだりすると安心できると話す方もいました。

「猫がいないと生きていけない」

 

「半日猫を触らないと猫禁断症状がでる。猫を触りたいっ!(笑)」

 

「モフらずにいられない」

 

「猫の臭いを嗅ぐと落ち着く」

 

「疲れているときにもふもふに顔をうずめて深呼吸すると落ち着く」

 

「体の一部が触れていたり重みを感じないと眠れない」

 

「もちろん、我が愛猫は寝るときも一緒ですが、ふと目が覚めたときに温もりがあると安心するし、寝つけないときは撫でないと目がどんどん覚めてしまう」

 


★猫グッズなどにやたら反応してしまう!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫モチーフ雑貨などの可愛い猫グッズを見つけると、つい買ってしまうという方も多いようです。気づいたら「身の回りのものが猫グッズだらけ」なんて方も。

「猫と書いてあるとすべて気になります。いらない雑貨も増えるばかりです」

 

「猫をあしらった小物がどんどん増えている。ガチャガチャで猫があるとつい回してしまう」

 

「生活用品や雑貨などで猫柄を見るとつい買ってしまいます」

 

「気づいたら持ち物が猫グッズでいっぱい」

 

「何事においても猫中心だし、家の中のマット類やら小物類が猫の模様だったりします」

ほかにも、買い物中に愛猫が喜びそうなものを探して買ってしまうという方もいました。

「買い物に行っても、猫用品を必ず、チェックする。自分の物は買わずに、猫たちの物は何でも買ってしまう」

 

「買い物行くと、自分の食料より猫たちのご飯やおやつを『食べてくれるかな? 』『こっちは好きかな? 』などと考えながら買い物する。また、猫の絵が描いてあるものを集めてしまいます」

 


★愛猫以外の猫も気になってしまう!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

野良猫を見かけたときに、近づいてあいさつをしたり…愛猫だけでなく、ほかの猫ちゃんたちも気にかけてしまう方も多いようです♪ やたら「猫」に反応してしまうときに、「猫中毒だ」と感じてしまったようですね。

「物陰や草むらなど景色と同化してしまっているネコも、目敏く見つけることができるから」

 

「外を歩いていても猫のいそうな場所が気になって覗いてしまう」

 

「道を歩いていれば猫を探すし、新聞のテレビ欄ではまず猫番組があるかをチェックする。そして、もちろん愛猫が生活の最優先となっている」

 

「野良猫を見つけるのが早く、必ず足を止めて話しかけてしまう」

 

「どこであっても、ネコに出会うと声をかけずにはいられない!」

 

「猫動画を見過ぎ。猫にまつわる、本、ブログなど、読み漁ってしまう」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫の魅力にとりつかれてしまい、猫中毒となってしまった飼い主さんたち。猫好きのみなさんなら、共感できるエピソードがあったのではないでしょうか? 

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫との生活の意識調査』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

朝起きてびっくり!ニャンコ3兄弟の「謎行動」がかわいすぎる
「可哀想かわいい…」 エアコン業者の来訪で怯える猫が隠れた場所に驚き
なぜなんだ…(汗) 愛猫が隠れていた「思ってもいない場所」に驚き
欲しいにゃん!真剣な眼差しのニャンズの視線の先には…
かわいさ反則級!パソコン作業を邪魔する子猫の姿にキュン


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。