トラ柄にもいろいろあるんです! トラ柄猫の種類と特徴 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『トラ柄にもいろいろあるんです! トラ柄猫の種類と特徴』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

トラ柄にもいろいろあるんです! トラ柄猫の種類と特徴
2020/3/15(日) 9:30配信 ねこのきもちWeb編集室


ひとくちに「トラ柄」と言っても、その色や模様の出方はさまざま。そして、それぞれに呼び方があるんです。美しいしま模様が魅力的なトラ柄猫の、毛柄のバリエーションと特徴について解説していきます。

 


★猫本来の毛柄に近い「キジトラ」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

日本の猫にとくに多い「キジトラ」は、茶色のベースに黒のしま模様が特徴的です。目と口の周りは色が薄く白っぽくなる傾向があり、反対に、しっぽの先は色が黒く濃くなります。

 

「キジトラ」という呼び方は、鳥のキジ(メス)に色柄が似ていることからつけられたんだとか。専門的には「マッカレルタビー」と呼ばれていますが、これは魚のサバに似ていることが由来となっています。

 

また、飼い猫の起源といわれている「リビアヤマネコ」の毛柄にもっとも近いのが「キジトラ」なんです。

 

野生の猫に近い毛柄をつくる遺伝子をもっているためか、慎重で警戒心の強い子が多いよう。一方で、飼い主さんにはべったり甘えん坊になりがちです。

 


●バリエーション1.「薄キジトラ」…全体的に色が薄く、グレーっぽいのが「薄キジトラ」。茶色でなくても立派な「キジトラ」なんです。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


●バリエーション2.「スポッテッド」…模様が斑点状に入っているのは「スポッテッド」と呼ばれます。左右対称の斑点模様が美しく、ゴージャスな印象ですね。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


●バリエーション3.「キジ白」…部分的に白が入っている「キジ白」も、比較的よく見かける毛柄ではないでしょうか。白の入り方もさまざまですが、お腹側は白いことが多いですね。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


★明るい茶色のしま模様「茶トラ」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

オレンジがかった茶色のしま模様が特徴的な「茶トラ」は、キジトラ柄に「オレンジ色の毛色」をつくる遺伝子が働いてできたもの。専門的には「レッド・マッカレルタビー」と呼ばれ、アメリカでは「ジンジャー」と呼ばれることもあるそう。

 

「オレンジの毛色」をつくる遺伝子が働くと、メスは「ミケ」や「サビ」といったほかの毛柄も生まれますが、オスは茶トラしか生まれません。そのため、茶トラはオスのほうが個体数が多いのです。「茶トラは大きい」という印象をもたれやすいのも、そのためでしょう。

 

性格も、オスの特徴的な性格である「甘えん坊」や「欲求にストレート」といった傾向が多く見られます。

 


●バリエーション1.「薄茶トラ」…薄~いしま模様の「薄茶トラ」。全体的に白っぽく毛色も毛柄も薄めです。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


●バリエーション2.「茶トラ白」…茶トラに白が入った毛柄は「茶トラ白」と呼ばれます。白の割合や入り方はさまざまですね。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


★洋猫の遺伝子を引き継ぐ「サバトラ」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

シルバーの地に黒いしま模様の入った「サバトラ」。

 

「毛色をシルバーにする」遺伝子が働いていて、模様も色もサバに似ていることから、日本では「サバトラ」と呼ばれるようになったのだとか。専門的には、キジトラと同様「マッカレルタビー」と呼ばれています。

 

赤っぽい茶色の鼻も特徴的で、周りを囲むように黒い縁取りが入ることも多いようです。

 

サバトラ柄は日本では数が少なめで、戦後に洋猫との交配で生まれたといわれています。遺伝的には、猫の起源といわれるリビアヤマネコとも、人為的に誕生した洋猫とも似ているため、野性的で慎重、そして活発な性格の猫が多いよう。

 


●バリエーション1.「サバ白」…部分的に白い毛が入る「サバ白」もサバトラの一種です。キジ白や茶トラ白と同様に、お腹側が白く背中側に模様が現われる猫を多く見かけますね。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


●バリエーション2.「お腹に茶の毛色」…決まった呼び名はありませんが、お腹だけ茶色っぽい毛が生えている猫もいて、こちらもサバトラの一種です。

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


★個性豊かなトラ柄猫たち

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫を飼っている人のなかには、毛柄の微妙な違いで猫を見分けられるという人も多いかもしれません。

 

同じトラ柄でも、どの遺伝子をもっているかによって色や柄の出方も濃さも変化し、その子だけの特別な毛柄になっているのですね。

 


参考/「ねこのきもち」セレクション『KEGARA図鑑』
文/松浦すみえ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」徹底比較
一度見るとトリコに 奇跡のポージングで話題のマンチカンズ
世界最小の猫「シンガプーラ」
愛猫が早朝に飼い主さんを起こしにくるワケ
虫さんを見つけたニャンコ 張り切るも「あちゃー!」な展開に


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。