お世話しているはずが…「私のほうがお世話されてた」と気づいた瞬間 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『お世話しているはずが…「私のほうがお世話されてた」と気づいた瞬間』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

お世話しているはずが…「私のほうがお世話されてた」と気づいた瞬間
2020/3/4(水) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


★約4割の飼い主さんが、「自分のほうが愛猫にお世話されている」と感じた経験アリ

 

©ねこのきもち

 

毎日愛猫のお世話を頑張っている飼い主さんは多いでしょう。でも、逆の場合も…ありませんか? 

 

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「 『なんだか自分のほうが愛猫にお世話されている気がする』と思う瞬間があるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。

その結果、飼い主さんの38.0%が「自分のほうが愛猫にお世話されている気がする」と思う瞬間があると回答!

 

飼い主さんは、どのようなときにそう感じたのでしょうか…?  この記事では、飼い主さんたちが答えてくれたエピソードの一部を紹介します。

 


★体調が悪いときに、愛猫が見守ってくれた

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

体調が悪くて寝込んでいたときに、愛猫がそばで見守ってくれていた……そんなときなどに「愛猫にお世話されてるな」と感じた飼い主さんがいるようです。

「具合が悪くベッドに寝てると、代わる代わるにゃんこ様がお世話しにきてくださる」

 

「体調悪いときに寝てると、顔や髪をグルーミングされる」

 

「体調が悪いときにはそばでゴロゴロいってる。寄り添ってくれている気がする」

 

「つわりで体調が悪く、トイレに引きこもっているとき、夫より愛猫が心配そうに付き添いをしてくれました。とても愛おしくて涙が出ました。笑」

 

「体調が悪いときには寄り添ってくれたり、心配して、私がごはんを食べるのを待っていてくれたりします」

 


★落ち込んでいるときなどに、慰めてくれた

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

落ち込んでいたりイライラしたりしているときに、飼い主さんを気遣ってくれるような素振りを見せる愛猫。そんなときなどに、精神面などでかなりお世話をしてもらっている、という飼い主さんもいました!

「疲れたときや悩んでるときに、愛猫がジーっと見てる感じ。『どうした!何だいってみろ!聞くから』って具合に頼りになる」

 

「あることがあって、イライラしながら落ち込んでいるときに、背中にタッチしてくれました。心が、とっても癒されました」

 

「夫から冗談で嫌みっぽいことを言われて、これまた冗談で『えーんえーん』って泣き真似しながら猫の隣に行ったら、私の頭を両手でおさえながら毛づくろいをしてくれました。まるで、よしよしみたいな感じでした」

 

「病気を回復させてくれました。精神面を世話してくれてると思います」

 

「辛いことがあり塞ぎ込んでいたとき、態度には出さずにいたつもりなのですが、何か察してくれたのかずっとそばで寄り添って、顔などを舐めてきたりしてくれました。普段はそんなことをまったくしないので、猫にまで気を遣わせちゃったなと立ち直るきっかけを作ってくれました」

 


★子どもだと思われてる?(笑)

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

遊んであげているはずが、じつは飼い主さんのほうが愛猫に遊んでもらっていたり。仕事の日なのに、なかなか起きてこない飼い主さんを愛猫が起こしたり。愛猫に「子ども」のように扱われた飼い主さんは、「自分のほうがお世話されてるな」と感じてしまったようです(笑)

「目覚めると布団の周りにオモチャが置かれている。寝転ぶと、髪の毛を毛づくろいされる」

 

「遊んであげてるはずが、じつは遊ばれてる気がする」

 

「テーブルのすみっこの紅茶のカップを、手でひょいひょいといたずらしてると思っていたけど、子どもが『そんなすみっこ置いたら落ちちゃうよって教えてくれてるんだよ』と言ったとき笑笑」

 

「災害時の断水で数日間入浴できていなかったとき、私の腕や足をすごく舐めていた! 普段は全然そんなことしないのに! 『汚いからきれいにしてあげるね!』って言われてるみたいだった(笑)」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


「目覚ましのアラームが鳴ったのに起きないと、枕元で鳴いて起こしに来るとき」

 

「朝起こしてくれる。夜寝る時間になっても起きていると、目の前で寝て寝る時間であるアピールをする。お風呂中はお風呂嫌いなのに見守ってくれる」

 

「夜寝る前に布団に入ってスマホをいじっていると、『早く寝なさい』と言わんばかりに布団に潜り込んでくる。朝も遅くまで寝ていると、チョイチョイと起こしに来てくれる。ありがたい」

 

「『もう寝る時間』と言わんばかりに寝室に行くのを促されたとき」

 

「ソファで寝落ちをしてしまったとき、猫が先に布団に行っていて、『やっと来たか』みたいな顔をされた」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

いろんな場面で「愛猫にお世話されてるな」と感じている飼い主さんがいるようでした。みなさんの愛猫は、面倒見が良いほうですか? 

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 猫の飼い主さんの『気持ち』に関するアンケート』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛猫の死後に「不思議な体験」をした飼い主さんたちの実話
「可哀想かわいい…」 エアコン業者の来訪で怯える猫が隠れた場所に驚き
飼ってみたらイメージ激変!猫は「思ったよりずっと…」
飼い主さんが驚いた愛猫の隠れ場所
スヤスヤ眠るニャンコ 飼い主さんが足を触ると、かわいすぎる反応が


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。