猫界のクレオパトラと呼ばれるアビシニアンの“美”のヒミツ | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、「猫界のクレオパトラと呼ばれるアビシニアンの“美”のヒミツ」についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫界のクレオパトラと呼ばれるアビシニアンの“美”のヒミツ
2020/2/25(火) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


艶やかな被毛に包まれたしなやかなボディをもち、端正な顔立ちをした「アビシニアン」。その美しさから、多くの猫好きを魅了しています。人々を虜にしてやまないアビシニアンの“美”にはどんなヒミツがあるのか、外見上の特徴からひもといていきましょう。

 


★魅力的な瞳を際立たせる“クレオパトラライン”

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

見つめられると吸い込まれてしまいそうなアビシニアンの美しい瞳。ゴールドやグリーンに輝き、まるで宝石のようです。そんな美しい瞳をよりいっそう際立たせているのが、“クレオパトラライン”と呼ばれる目尻から伸びたアイライン。世界三大美女のひとりクレオパトラの印象的なアイメイクのような、神秘的でエキゾチックな魅力にあふれています。

 


★シルクのような美しい被毛

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

アビシニアンの被毛はなめらかで光沢があり、まるでシルクのようです。代表的な毛色は、ルディ(赤褐色)、レッドまたはソレル(赤系)、フォーン(淡黄褐色)、ブルー。“ティッキング”と呼ばれる特徴的な毛をもっており、よく見ると1本1本の毛に濃い色と薄い色が交互に入っています。このティッキングがあることで毛色に深みが増し、アビシニアンの被毛の美しさをいっそう引き立てているのです。

 


★しなやかさと野性味をあわせもつボディ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

筋肉質で引き締まったボディからスラリと伸びた足。クサビ形で丸みを帯びた端正な顔と相まって、優美でありながらワイルドな魅力も秘めています。エレガントなボディからくりだされる動きはしなやかで、運動神経も抜群です。アビシニアンは見た目の美しさもさることながら、凛とした立ち居振る舞いも魅力のひとつといえます。

 


★古代エジプトの“聖なる猫”にそっくり!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

アビシニアンの歴史は古く、その姿は古代エジプトの壁画に描かれた“聖なる猫”にそっくりなんだそう。もしかしたら、古代の人々もアビシニアンの美しさに何か特別なものを感じていたのかもしれませんね。はるか昔から変わらず人々を魅了し続けるアビシニアン。数千年の時を経てなお今に語り継がれるクレオパトラのように、その美しさはこれからもきっと、多くの人を虜にすることでしょう。

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『アビシニアンの特徴と性格・価格相場|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校 高野八重子先生)
文/terasato


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」
一度見るとトリコに 奇跡のポージングで話題のマンチカンズ
短足アイドル「マンチカン」のしぐさは超かわいかった
なんてこったにゃ! テントでくつろぐニャンコに、思わぬ悲劇
倍返しにゃ~!やられたらやり返すニャンコの行動が激カワ


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。