もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、飼い主の手についたハンドクリーム。猫へ悪影響はあるのか?・・・についてです。
≪以下転載≫
飼い主の手についたハンドクリーム。猫へ悪影響はあるのか?
2020/2/21(金) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室
★ハンドクリームを使う人は注意! 猫に危険な成分が入ってるかも…?
ふだんからハンドクリームを愛用している人もいると思いますが、猫を飼っている場合は、ハンドクリームの使用で注意したいことがあるようです。今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!
★飼い主さんがハンドクリームを使うことの猫への悪影響
――乾燥する冬の時期、ハンドクリームを使う猫の飼い主さんも多いと思います。ハンドクリームを使うことは、猫にとってなにか悪影響はありますか?
ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「ハンドクリームには猫にとって有害な成分が含まれていることがあります。人が使うハンドクリームは基本的には安全性が確認されていますが、それはあくまでも人が使用する場合であり、猫が口から摂取する場合ではありません」
――飼い主さんが手に塗るということは、猫が誤って舐めてしまうことも考えられますよね……。
獣医師:
「少量ではあまり影響がないかもしれませんが、毎日のように猫がハンドクリームを舐めていたら影響が出る可能性があります。とくにアロマオイルが使われているハンドクリームは、猫にとって有害となってしまうことがあります」
猫にアロマオイルがよくないワケ
――なぜ猫にアロマオイルがよくないのでしょうか?
獣医師:
「猫はアロマオイルを分解できないので、体に悪い影響を与えることがわかっているんです。どのくらいの量を含有しているかにもよりますし、どのくらいの量を猫が舐めるのかにもよりますが、使わないに越したことはありません」
――愛猫の健康を思ったら、使わないほうが安心かもしれませんね。アロマオイルのほかに、どんな成分に注意したほうがいいですか?
獣医師:
「ハンドクリームは、ほかにも保存料、香料、ハイドロゾールなどが含まれています。これらも、猫が口にすることに対しての安全性が確認されてはいませんので、なるべく口に入れさせないようにするほうが安心です」
★飼い主さんがハンドクリームを使う際の注意点
――ハンドクリームを使わないに越したことはないですが、どうしても使いたい飼い主さんもいると思います。その場合、どんなことに注意して使用すればいいでしょうか?
獣医師:
「ハンドクリームを塗った後は、なるべく猫に触らないようにしたほうが安全です。猫の毛にクリームがついてしまうと、毛づくろいで猫が舐めとってしまうからです。また、飼い主さんがハンドクリームを塗ったところを舐められないように注意しましょう」
馬油やワセリン、オリーブオイルは猫もOK
――ちなみに、ハンドクリームの代用品として使えるものもあるのでしょうか?
獣医師:
「たとえば、馬油やワセリン、オリーブオイルは猫が舐めても大丈夫なので、ハンドクリームの代わりになると思います。最近は100%食品由来成分や天然成分で作られているハンドクリームで、猫が舐めても大丈夫という商品もあります。そういったものを探して使用してみてください」
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★【体験談!】リアル“ねこじゃらし”をあげたら大変なことに!
★知らないとキケン!猫が誤食したときに「絶対にやってはいけない」3つの対処法
★猫の誤食は命の危険も!気をつけるべきモノ
★睡魔と闘う「寝起きニャンズ」 このまま起きていられるかな…?
★ニャンコがケージからいなくなってる!驚きの脱出の瞬間を捉えたっ
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。


