毛の色や長さで「猫種」が変わる、珍しい猫種を4つ | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、毛の色や長さで「猫種」が変わる、珍しい猫種を4つ・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

毛の色や長さで「猫種」が変わる、珍しい猫種を4つ
2020/2/16(日) 9:30配信 ねこのきもちWeb編集室


SNSなどでは、猫の写真や動画に「猫種(猫の種類)」の表記が添えられているものが多いですよね。そんな猫種の中には「特定の猫種」を元に「色柄違い」「毛の長さ違い」を生み出し、独立した種とされているものがあるんです。代表的な4種をご紹介します♪

 


★猫種は違うけど……そっくり?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫好きの人なら、猫を見ただけでパッと「猫種」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。最近は珍しい猫種が増えてきて「見分けるのが難しい」と感じている人もいるかもしれません。

そんな「珍しい猫種」の中でも、もしかしたら見分ける難易度が高い!? ……かもしれないのが、今回ご紹介する猫種。人気のある特定の猫種を元に、「色柄」や「毛の長さ」を変化させて生まれた猫たちです。独立した違う猫種ですが、体型や性格などの特徴は、元となった猫種にそっくりなんですよ。

 


★エキゾチックショートヘア

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

「短毛種のペルシャ」とも言えるのが「エキゾチックショートヘア」です。「ペルシャ」と、「アメリカンショートヘア」などの短毛種から誕生しました。毛はたしかに短いですが、愛嬌たっぷりの顔立ちやずんぐりした体、控えめで人懐こい性格などが、ペルシャとよく似ています。

 


★オリエンタルショートヘア

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

「オリエンタルショートヘア」は、「シャム」を元にした色柄違い。シャムがポインテッドカラー(顔、四肢、しっぽなど、体の末端部分の色が濃い)という特徴を持つのに対し、さまざまな色柄があります。シャムと同様、スラリとした体形で、活発な性格の子が多いです。

 


★ラガマフィン

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

「ラグドール」から派生した猫種が「ラガマフィン」です。ラグドールの特徴であるモコモコと大きくておとなしい、ぬいぐるみのような愛らしさはそのままに、ポインテッドカラーを除くさまざまな色柄が認められています。優しくて甘えん坊なところも、ラグドールそっくり!

 


★ネベロング

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

最後にご紹介するのは「ネベロング」。ブルーシルバーの毛色と緑の瞳が美しい「ロシアンブルー」のセミロングヘアー版です。実はネベロングは比較的新しい猫種で、まだあまり知られていないのだそう。被毛はきめ細かく、シルクのような手触りなんですって。

 

※写真はロシアンブルーです。

 


★猫種の世界は奥深い!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

元となった猫種の特徴を受け継ぎながら、独立した種として愛される猫たち。現在、さまざまな毛色や体形、瞳の色を持つ猫たちがいるのは、きっとこうした新しい種の誕生をくり返してきたからなんですね。猫種の奥深い世界では、今もどこかで新しい「猫種」が生まれているのかもしれません!

 


参考/「ねこのきもち」2015年12月号『最新猫種からヤマネコまでその魅力に迫る!飼い主さんの推しコメント入り 珍しい猫たち、集まりました』(監修:猫写真家 東京キャットクラブ(TCC)会員 石原さくらさん)
文/momo


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

世界最大猫種「メインクーン」と最小猫種「シンガプーラ」
「好きな猫種ランキング」を発表!第1位は、圧倒的支持のニャンコ
世界最小の猫「シンガプーラ」とは?
【人気猫種9連覇!】スコティッシュフォールドが愛される3つの理由
カンペキでしょ!! 猫だって「もってこい」遊びは得意なんです


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。