もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
今回は、犬が「うれしょん」するワケ 対策方法についても解説!・・・についてです。
≪以下転載≫
犬が「うれしょん」するワケ 対策方法についても解説!
2020/2/14(金) 21:05配信 いぬのきもちWeb編集室
「愛犬に、うれしょんをされた!」
このような経験をした飼い主さんは、多いと思います。でも、なぜ犬はうれしょんをするのでしょうか?
その理由を、いぬのきもち獣医師相談室の先生に解説してもらいました!
★犬が「うれしょん」するワケ
――犬の「うれしょん」とはなんですか?
いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「いわゆる『うれしょん』とは犬の本能的な行動であり、犬が興奮しすぎてしまった結果として、トイレ以外の場所でおしっこを漏らしてしまうという行動が、一般的に『うれしょん』といわれています」
――本当に嬉しい気持ちから、おしっこをしてしまうのですか?
獣医師:
「うれしょんをする犬は『大好きな人が帰ってきた!』『撫でてもらった!』などといったことが嬉しかったり、楽しすぎてはしゃいで『興奮状態』になってしまうと、ついおしっこを漏らしてしまうのです。
うれしょんは、おもに子犬で見られやすく、また興奮しやすい犬にも見られることがあります」
★愛犬のうれションの対策とは?
――なかには、うれしょんに困っている飼い主さんもいると思うのですが、何か対策はあるのでしょうか?
獣医師:
「うれしょんをさせないようにする対策としては、とにかく『犬を興奮させないこと』です。
子犬のうれしょんの場合は、成長とともに見られなくなることが多いですが、飼い主さんには、
・愛犬の興奮が落ち着いたのを見計らってから接するようにする
・飼い主さんも落ち着いた態度でいる
などといったことが必要になってくるでしょう。
また、必要以上に犬を興奮させないようにしつけることも大切です。興奮を鎮めることができるようになれば、うれしょんも自然とおさまってくるでしょう」
★愛犬をできるだけ興奮させないように
愛犬がうれしょんをして困っている飼い主さんは、ぜひ先生の解説を参考にしながら、愛犬をできるだけ興奮させないように心がけてみてくださいね!
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ
いぬのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
★犬が見せる「腹ペコ」サイン 飼い主さんは、対応を間違えないで!
★冬に出没が多くなる「#布団犬」 寝るときに注意してあげたいことは?
★毛づくろいをしてくれた猫への、柴犬のお礼がかわいすぎる♪
★パパの頭が好きすぎて… ワンコの舐めっぷりが何度見ても最高!
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★いぬのきもちの記事
★ねこのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。


