「犬を飼ってできなくなったこと」ってある? 飼い主さんの本音とは… | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、「犬を飼ってできなくなったこと」ってある? 飼い主さんの本音とは…・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

「犬を飼ってできなくなったこと」ってある? 飼い主さんの本音とは…
2020/2/2(日) 8:30配信 いぬのきもちWeb編集室


犬との生活に憧れて犬を飼うことになったけれど、いざ飼ってみると想像していた生活と違っていることも…? 

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「犬を飼う前にはわからなかったけど、『犬を飼ってできなくなったこと』があるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。
 

 

★約6割の飼い主さんが、犬を飼ってできなくなったことがあるらしい!

 

©いぬのきもち

 

その結果、飼い主さんの57.0%が「犬を飼ってできなくなったことがある」と回答しました。

半数以上の飼い主さんがそう感じているようですが、具体的にどんなことができなくなって残念に思っているのでしょうか…?  この記事では、飼い主さんたちが答えてくれた回答の一部を紹介します!

 


★長時間の外出や旅行を断念するように…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

まずは、長時間の外出や泊まりでの旅行ができなくなった、などという声が多く見られました。

「旅行がなかなかできなくなった。ペット連れ可の宿があるところには行けるが、なかなかいろいろな場所には行けなくなった」

 

「旅行かな。泊まりの遠出する旅行! なにより愛犬が心配で預けて旅行なんて楽しめないかも!」

 

「家族全員そろっての外食や、遠出など」

 

「犬が老犬になってきて心配だから、犬を置いて長期間外出できなくなった(旅行など)」

 

「急に思い立っての旅行。犬と暮らす前は、終業後ダッシュで新幹線に乗って出かけたりしていた」

 

「公共の乗り物を使った旅行」

愛犬を長時間留守番させたり、どこかに預けるのはかわいそう、などという思いを抱いている飼い主さんが多くいるようでした。また、車で行ける場所だったり、ペット可の場所を探したりと、「今までの生活よりも制限がある」と感じている飼い主さんもいるようです。

 


制限はできたけれど、残念だとは思っていない

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い主さんのなかには、「制限はできたけれど残念だとは思わない」という声も…!

「家族全員そろっての海外旅行。でも残念とは思っていません。愛犬をおいて行く海外より、みんなで行く国内旅行が楽しみだから。愛犬も家族。ひとり置いては行けません」

 

「夜、友人と飲みに出る回数が確実に減った。留守番ばかりさせるのは申し訳ない気持ちがする。飲みに行く回数は減ったが、犬との時間が増えたことで幸せな時間が増えたのは事実」

 

「遅くまでのお出かけはできなくなったけど、別に残念だとは思ってない」

 

「残念とまではいかないですが、散歩していてお気に入りのお店や飲食店に入りたくても、犬と一緒なのでフラッと入ることはできなくなったので、後日にしたりということくらいです」

外出する機会は減ってしまっても、愛犬と一緒に過ごせる時間に幸せに感じている方も多くいるようでした。

 


★ひとりでのんびりする時間が減った…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

ほかには、「朝寝坊できなくなった」「ひとりの時間がなくなった」などという声も集まりました。

「毎朝、仕事に行く前に40分ぐらい散歩に行ってるので、良くも悪くも朝寝坊ができなくなった。毎朝淹れたてのコーヒーを飲むのが楽しみだったが、今は仕事が休みの日にしかコーヒーをゆっくりと楽しむことができなくなった」

 

「好きな時間までゆっくり寝れない」

 

「休日にお昼まで寝ていることができなくなりました。愛犬はお腹も空かせているし、平日あまり遊べない分遊びたくて、一生懸命アピールする姿を見ると愛くるしくて。。」

 

「自分の趣味ができなくなった。残念ではないが」

 

「散歩のために時間をさかれる。でも散歩は私の幸せな時間にもなってます」

 

「会社から帰ってベッドに直行」

 

「1人の時間がなくなった」

犬を飼う前は自分のために時間を使っていたけれど、犬を飼ったことで、愛犬のために時間を使うことが多くなったと感じている方もいるようでした。

 


★犬と暮らせることが喜び

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

家庭環境などにもよると思いますが、犬を飼うことで、今までできていたことができなくなってしまう場合もあるようです。たとえそうではあっても、犬と暮らせることに喜びを見出している飼い主さんも多くいるようでした。

これから犬を飼うことを検討している方は、「犬を飼うことで自分の生活に制限が出てくる場合がある」ということを、ぜひ覚えておいてくださいね!

 


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との生活に関するアンケート』
文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

改めて…犬って最高!と思う瞬間は? 飼い主さんの回答に共感しかない
うちのコおもしろすぎ! 飼い主さんが目撃した愛犬の「笑える姿」
玄関で尋問!? 愛犬から「浮気チェック」を受けた人の割合は…
とろけそう~マッサージで至福の表情を見せる柴犬
コーギー犬のファッションショー。いちばん似合うのはどれかな?


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。