ねこのきもちより、ねこのおはなし。
今回は、BS-TBS「ねこ自慢」撮影後日談。箱が増えたことで謎の生き物に!?・・・についてです。
≪以下転載≫
BS-TBS「ねこ自慢」撮影後日談。箱が増えたことで謎の生き物に!?
1/7(火) 21:15配信 ねこのきもちWeb編集室
先日、BS-TBS「ねこ自慢」の撮影がありました
↑「ねこ自慢」撮影中の風景
©ねこのきもち
ししまるが無類の箱好き「箱ソムリエ」だと聞いた番組のスタッフさんが、新しい箱を2つプレゼントしてくれました。
ししまるは、カメラの前でもいつも通りの様子で、新しい箱に入ってご満悦です。
↑新しい箱の居心地はいかが?
そんな撮影が終わった日の夜の出来事です
夕方、私は保育園へむすこを迎えに行って帰宅すると、むすこが増えた箱に気がついて言いました。
「ぱぱぁ!みて!」と言いながら、新しい箱に興味を示すむすこ。
『ししまるを兄にもつ我が子も、ついに箱好きの血が騒ぎだしたのか』と、冗談を頭の中でつぶやく私。
そしてむすこにはたくさんの箱がブロックに見えたのか、楽しそうに積み上げて、「ぱぱぁ!見て!ビル!」とご満悦。
©ねこのきもち
↑「いったい何が始まるんだ?」と思いながらも箱から出ないししまる
ししまるはと言うと、最後の一つになった箱の中で、耳だけをそばだてて様子をうかがっていました。
その姿をじっと見つめるむすこは、やがて私の方にトコトコやってきて一言。
「ししまるの箱使いたい。…けど我慢する」
ししまるが使っているからと、ぐっとこらえてくれたのでした。
『やさしいむすこよ、そのまま育っておくれ』
と思いながら、息子のあたまをなでなで。
やがてご飯の時間になったししまるが、のびっとしながら出ていくと、その姿を見逃さなかったむすこはすぐさま箱に近づき、まだししまるのぬくもりが感じられる生ぬるい箱を持ち上げ、未完成のビルの最上部へ乗せました。
古い箱と新しい箱を建材として作られた、古くて新しい箱のビル、通称「ハコビルヂング」
我が家に新しいシンボルが建築された影響で、食後に戻ってきたししまるは、家を失い右往左往。
しばらく「ハコビルヂング」の脇をうろうろしていましたが、やがて「ねこのきもち」付録のフェルトハウスへ向かい、そっちを新しい家として使い始めました。
↑「真冬用として使おうと思ってたのにな…」
入ったまま出てこないししまるにほっとした私
それからしばらくして、おやつの袋を開けようとしたとき、私たちは、見たのです。
異様な視線が、カサカサと音がするお菓子の袋をじっと見ているのを。
ゴゴゴゴゴゴゴ…
ししまるは、フェルトハウスと一体になり、謎の生き物になったように見えました。
↑このままの姿でにじり寄ってきそうな迫力がありました
結局その後、ホカホカになったホカまるは、フゥ~と言いながら出てきました。
そして繁栄を極めた「ハコビルヂング」は、地主である妻の意向で解体され、また元の箱の長屋へと戻され、我が家は昔ながらの風景をとりもどしたのでありました。
登場人物
Taco(たこ)
東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、韓国版も発売。今年は中国版とインドネシア版が出版予定。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
Tacoのインスタ(@tacos_cat)
ししまるのインスタ(@emonemon)
・Twitter(@taco_emonemon)
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★窮屈そうでも、壊れてしまっても、猫はやっぱり箱が好き 【渋ネコししまるさん】
★捨てる人あれば、拾う猫あり! ししまるが大好きなおもちゃベスト3 【渋ネコししまるさん】
★お構いなしでまったく動かない、ヘソ天ししまる(=通称:ノビまる) 【渋ネコししまるさん】
★まるで、ところてん! 押し出し方式でニャンコが登場する一部始終
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。












