もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
今回は、テンション上がるね! 犬が雪に喜ぶ理由をかわいい写真とともに解説!・・・についてです。
≪以下転載≫
テンション上がるね! 犬が雪に喜ぶ理由をかわいい写真とともに解説!
2019/12/31(火) 21:05配信 いぬのきもちWeb編集室
冬のお楽しみといえば、雪遊び!犬が雪の中はしゃいでいる姿を見たことはありませんか? では、どうして犬は雪に喜ぶのでしょうか。
今回は、そんな疑問を「いぬのきもち獣医師相談室」の先生にお聞きしました♪また、雪の中で遊ぶ犬たちの様子を「いぬのきもちアプリ」の投稿画像からピックアップしてご紹介します!
★犬はどうして雪に喜ぶの?
雪が降ると、いつもとは違う景色になりますよね。それと同時に手足の感触にも違いがあったり、においがあったりして、「普段と違う」ことに喜びがあるのかもしれません。ただ、雪の多い土地では雪に慣れてしまうこともあります。その年の初雪には多少興奮する様子があっても、毎日続くとひたすら雪の中を黙々と歩くようになります。そういったことからも、犬が雪に喜ぶのは「非日常の珍しさや刺激」によるものなのかもしれませんね。
★犬が雪に喜んでいるときの行動やしぐさは?
雪の感触を楽しむかのように、いつもより足を高めに上げて軽快に歩く姿が見られます。体が埋もれるくらい積もった大雪の場合は、何度も飛び込んで遊ぶ様子も見られますよ♪また、誰も足を踏み入れていない、きれいな雪を好んで歩いたり飛び込んだりする犬もいます。
★雪の日の遊びのあとはしっかり乾かして
全身が埋もれるほどの雪で遊んだりお散歩したりしたときは、体が濡れてしまいます。帰宅したらしっかりと乾かしてあげてくださいね。指の間も湿ったままでは炎症を起こすことがあるので、忘れずに乾かしましょう。タオルだけで乾かないようであれば、ドライヤーを使って乾かします。
また、溶けた雪と土が混じると愛犬が汚れてしまうので、洋服やレインコートを着せて汚れを防ぐようにするのもいいでしょう。
★お散歩のときの注意点
雪の上を歩く犬、雪のない道を歩きたがる犬とタイプもそれぞれ。好きなほうを歩かせてかまいませんが、凍った雪は滑るので注意が必要です。特に足腰の弱ったシニア犬は、凍った雪の上を歩くには踏ん張りがきかないことがあります。愛犬の様子をよく見ながら、無理のない範囲でお散歩を楽しみましょう。
飼い主さんも注意して
犬の雪遊びやお散歩では、飼い主さんも注意が必要です。飼い主さんが転ぶことで愛犬も巻き込まれる危険があるからです。雪が数日続いた場合など、前の雪が凍り、さらにその上に新雪が積もることがあります。雪の上を歩くつもりでいても、下にある凍った雪で滑って転ぶことがあるのです。凍った道は避け、雪が落ち着いてから外へ出るようにして下さいね。
テンション高く雪の中を楽しそうにジャンプしたり走り回ったり。普段と違う景色に興奮しているとはいえ、やっぱり楽しそうにしている犬の姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。怪我に気をつけて、雪の日の遊びやお散歩を楽しんでくださいね。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/ishikawa_A
いぬのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
★入会犬続出!?「#全日本舌しまい忘れ協会」の画像に癒される
★どうしてそこに? 愛犬たちの多種多様な「あごのせ」を徹底解説!
★なぜなの??早く散歩に行きたいはずなのに、焦らす柴犬の謎行動
★「やめたまえ~!」 ワンコが見せたあるしぐさに悶絶する人続出
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★いぬのきもちの記事
★ねこのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※シーズン物なので後付けしています。



