もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
今回は、犬が命を助けてくれた! 飼い主さんの「奇跡」のような体験・・・についてです。
≪以下転載≫
犬が命を助けてくれた! 飼い主さんの「奇跡」のような体験
2019/12/22(日) 8:30配信 いぬのきもちWeb編集室
みなさんは、愛犬と過ごしていて「奇跡」のような出来事を体験したことはありますか?
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん728名に「犬に命を助けられた経験があるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。
★約1割の飼い主さんが、犬に命を助けられた経験あり!
©いぬのきもち
その結果、ごく少数ではありますが、飼い主さんの6.0%が「犬に命を助けられた経験がある」と回答しました。
飼い主さんたちは、どのようなことで犬に助けられたのでしょうか…? この記事では、飼い主さんたちから寄せられたエピソードを紹介します。
★病気を乗り越えることができた
愛犬のおかげで病気を乗り越えることができたり、倒れたときに愛犬が助けを呼んでくれた、などという経験をした飼い主さんがいるようです。
「病気で発作を起こしたとき、家族を呼んでくれた」
「母親が乳がんに気づいたきっかけが、愛犬の散歩でヒモを引っ張られたときに感じた違和感でした。病院に行ったところ、癌が見つかりました。毎日の変わらない散歩ですが、毎日することで変化に気づいたので、愛犬のおかげだと言っていました」
「喘息で呼吸不全になったときに体当たりしたり、顔を舐めてくれた。発作が落ち着いてからも、足の間に入り一晩添い寝してくれた。以降、咳やくしゃみでも心配して様子を見に来てくれるようになった」
「癌で闘病中は癒しでした。今、元気で散歩できるのも『退院したら散歩するぞ!』の思いでした」
「会いたいと思わせてくれて、闘病を乗り越えられた」
「鬱病気味なので、愛犬がいなければ私はすでにこの世にいなかったと思います。愛犬がいるから生きています」
★危険を教えてくれた!
なかには、飼い主さんに危険を知らせてくれたというコもいるようです。
「近所で夜中に火災が発生したとき、吠えながら起こしに来てくれました」
「命までではないけれど、鍋の空焚きで、部屋中煙だらけで、ワンワン吠えて気づかせてくれた」
「散歩のときに、交差点の前で急に立ち止まってこっちを見ました。そしたら、車と自転車がものすごい勢いで前を通り過ぎました」
このほかにも、「命を助けられた」まではいかないけれど、愛犬のおかげで救われた経験のある飼い主さんの声も。
・「命じゃないけど、小さい頃に迷子になったとき、親戚の犬が何回も振り返り道案内してくれて帰れたことがある」
・「辛いときいつも、気持ちが前向きになれる。踏みとどまれる」
・「絶望しているときにそばにいてくれました」
★いろんな場面で愛犬に助けられている
飼い主さんが落ち込んでいるときに、愛犬がそばにいて勇気づけてくれたり、愛犬の存在が飼い主さんの日々の活力になっていることもありますよね。
命までとは言わずとも、いろんな場面で愛犬に助けられているという飼い主さんは、きっと多いのではないでしょうか?
『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との生活に関するアンケート【お散歩・留守番編】』
文/雨宮カイ
いぬのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★運命としか思えなかった 飼い主さんが振り返る「愛犬との出会い」
★早く会いたいワン…大好きなパパさんの帰りを待ち続けるワンコにキュン
★9割の飼い主さんが実感! 愛犬がいたことで救われた瞬間はいつ?
★睡魔と必死に闘う柴犬 勝負の行く末はいかに!?
★ワンコと妹ちゃんの添い寝を覗き見…まさかのひとりコントに爆笑
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★いぬのきもちの記事
★ねこのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。



