もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、窓の外を眺めてニャルソック! 警備中の猫の気持ちを推察すると…についてです。
≪以下転載≫
窓の外を眺めてニャルソック! 警備中の猫の気持ちを推察すると…
2019/11/24(日) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室
猫が窓の外を眺めて、必死に警備。「ニャルソック」が日課になっている猫たちも多いですよね。
鋭い視線で見つめる猫たちですが、いったいどんな気持ちで外を見ているのでしょうか。ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!
★猫が窓の外を眺めているときの心理
――猫が窓の外を眺めているときがありますが、このときどんな心理が考えられますか?
ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は縄張り意識の強い動物です。野生のネコ科の動物のように、高いところに登ってテリトリーを見渡すのを好みます。窓から外を眺めるのは『縄張りを見渡したい』、また『外の様子に興味がある』などがあるのではないでしょうか」
――飼い猫になっても、そうした野生の頃の習性は残っているのですね。
★猫が窓の外を眺めているときに注意したいこと
――猫が窓の外を眺めているとき、飼い主さんが気をつけたいことはありますか?
獣医師:
「器用な猫は、自分で窓を開けてしまうこともあります。必ず鍵をロックしておくようにしましょう」
――窓が開くと脱走の原因になってしまいますもんね。日頃からでも注意しておきたいです。
獣医師:
「そうですね。外猫の存在に興奮したり、飛び出して行ったりすることもあります。あまりに興奮する場合は、カーテンを閉めるなどの対応が必要かもしれません」
★猫の脱走対策もチェック!
猫たちのニャルソックはかわいいし頼もしいですが、やはり脱走の危険性も覚えておきたいですね。
愛猫が窓の外を見るときは、なにかの拍子で逃げ出さないように注意してください。
猫の『脱走』にご用心! 窓や玄関などの脱走防止策をご紹介します♪
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/nekomam
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★(獣医師解説)家の階段から落ちた飼い主さん…それを見ていた愛猫の「優しすぎる行動」に涙
★「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫なんです
★おマヌケな感じが愛らしい! 猫が舌をしまい忘れるワケ
★猫に多い毛柄・キジトラの性格の傾向
★「撫でて!遊んで!」訪問客に甘えまくるかわいい2匹の猫
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。


