もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、留守番が多い猫は注意かも!? 「夜鳴き」をする原因と対策・・・についてです。
≪以下転載≫
留守番が多い猫は注意かも!? 「夜鳴き」をする原因と対策
2019/11/20(水) 7:10配信 ねこのきもちWeb編集室
愛猫が夜鳴きをして困っている――そんな飼い主さんはいませんか? 夜鳴きの原因があるのであれば把握して、改善したいですよね。
今回、「猫の夜鳴きの理由と対策」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました。
★猫が夜鳴きをする原因として考えられること
――猫が夜鳴きをしてしまうとき、どんな原因が考えられますか?
ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫は基本的に人間の生活に合わせて生活しているので、夜中に猫が起きていて元気な場合は、日中に暇な時間が多いことが原因として考えられます。
たとえば、日中は飼い主さんが仕事で家を空けていて退屈で、たくさんお昼寝をしてしまった。そのために夜は元気がありあまっている……といった感じでしょう」
――なるほど。日中ひとりでお留守番をしていることが多いような猫は、夜鳴きをすることもあるのかもしれませんね。
★猫の夜鳴きを改善するためには?
――猫の夜鳴きを改善するために、なにか具体的な方法はありますか?
獣医師:
「猫にとっての規則正しい生活をさせるためには、まず人間側が規則正しい生活をすることです。
たとえば、人間が眠る時間にはきちんと電気を消す、そして日中猫が起きている時間帯には、猫ときちんとコミュニケーションをとってあげるということが大切になってきます」
飼い主さんが日中不在のことが多い場合は……
――日中に飼い主さんが家を空けることが多い場合には、どうしたらいいでしょうか?
獣医師:
「飼い主さんが家にないと猫は退屈している可能性が高いですから、飼い主さんがいない間にも猫が楽しめるような、退屈しないような工夫をしてあげるとよいでしょう。
たとえば、猫だけでもひとりで遊べるようなおもちゃを置いておく、猫が探せるように部屋におやつを隠しておく、などです」
もしも夜鳴きの原因が当てはまる場合、ぜひ改善策を実践してみてくださいね!
ここで取り上げた原因が思い当たらない場合は、もしかしたら病気の可能性も考えられるかもしれません。心配であれば、かかりつけ医に相談してみましょう。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★飼い主さんなら知っておいて! 「留守番猫」のホントの気持ち
★冬場の猫のお留守番講座|暖房器具をつけずに暖をとる方法と
★これで安心、猫が飽きずにおりこうさんでお留守番ができる方法
★猫の「反省していない」ようなあのしぐさ…じつは、猫なりに理由があった
★初めて「階段」にチャレンジする子猫ちゃん かわいすぎる姿に心奪われる
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。


