愛犬のプライドを傷つけてしまう飼い主さんの行動とは? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、愛犬のプライドを傷つけてしまう飼い主さんの行動とは?・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

愛犬のプライドを傷つけてしまう飼い主さんの行動とは?
2019/10/30(水) 8:30配信 いぬのきもちWeb編集室
 

 

©いぬのきもち

 

人でもプライドが傷つくことがあるように、じつは犬も傷つくことがあります。

日頃の何気ないシーンでも、飼い主さんの行動によって愛犬のプライドを傷つけていることも……あるかもしれません。

今回、いぬのきもち獣医師相談室の先生がくわしく解説します!

 


★犬のプライドを傷つける飼い主さんの何気ない行動

 

©いぬのきもち

 

本来群れで生活する犬は、群れの中で順位付けをしたりお互いを意識し、プライドを持つと思われます。これは、飼育されている犬にもいえること。

たとえば、自分が一番先にもらえると期待していたおやつやおもちゃを、飼い主さんがほかの犬に与えてしまったときに、プライドが傷つくことがあるといえそうです。

 

 

★多頭飼いでは、愛犬のプライドが傷つけないように注意!

 

とくに多頭飼育においては、「先住犬のほうが新入りよりも順位が高い」というプライドがあるようです。

このため、先住犬より先に新入りの犬がおやつをもらってしまったときなどに、先住犬のプライドが傷つき、すねたり怒ることがあります。

なかには、傷ついてトボトボとほかの部屋に引きこもってしまうこともあるようです。

 


★プライドが傷つきやすい犬の特徴

 

©いぬのきもち

 

大らかでのんびりとした犬よりは、繊細で神経質な犬のほうがプライドが傷つきやすいといえるでしょう。

また、自分の感情を吠えたり態度で示すのが得意な犬よりも、我慢しがちな犬のほうがプライドが傷つきやすいのかもしれません。

 


★愛犬のプライドを傷つけないように、飼い主さんが気をつけたいこと

 

犬のプライドが傷ついてしまうケースで多いのは、新しい犬を迎え入れたとき。

なるべく先住犬を優先してあげるなど、配慮していくうちに少しずつ慣れていくでしょう。愛情を示して安心させてあげることも有効なのかもしれません。

©いぬのきもち

どんなことで愛犬のプライドが傷ついてしまうかーー飼い主さんは知っておくことが大切です。とくに多頭飼いの場合は、注意するようにしてあげましょう!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/凜香


いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
犬はどうしてペロペロするの?かわいい画像とともにそのワケを解説
グッスリ&スヤスヤ寝ている犬の「へそ天寝」姿にほっこり気分
「そこで寝たらダメ」と言われた柴犬の悩ましい表情
愛犬と家族になった日のことを思い出す・・幼い頃のコーギー


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。