犬の多頭飼いでのお留守番。飼い主さんがいない間に、なにが起きてる!? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、犬の多頭飼いでのお留守番。飼い主さんがいない間に、なにが起きてる!?・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

犬の多頭飼いでのお留守番。飼い主さんがいない間に、なにが起きてる!?
2019/10/12(土) 8:30配信 いぬのきもちWeb編集室
 

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


愛犬たちだけでお留守番をさせておくとき、飼い主さんがいない間にいったいどんなふうに過ごしているのか……飼い主さんなら気になりませんか!? 

 

そこで今回は、「犬の多頭飼いでのお留守番」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生にいろいろと聞いてみました!

 


★飼い主さんがいない間に、多頭飼いでのお留守番ではなにが起きてる!?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――多頭飼いの犬をお留守番をさせるとき、たいていの場合、犬同士どんなふうに待っていることが多いんでしょうか? 

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「それぞれ自分の好きな部屋や空間で寝てリラックスして過ごし、ときには一緒に遊ぶこともあるようですね」


――ちなみに、飼い主さんがいない間にこっそり犬同士で会話をしていたり……ということも? 

獣医師:
「誰かがいたずらをすると止めることなく見て見ぬふりか、もしくは一緒にいたずらすることもあるので、犬同士でコミュニケーションはとっていると思われます」

 


★安心してお留守番させられる犬の特徴

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――多頭飼いの場合で、どのような関係性の犬同士なら、安心してお留守番させられるでしょうか? 

獣医師:
「ケンカをしない、一緒に仲良く遊べる犬ですね。ケンカはしないけれどとくに仲が良くない関係でも、室内フリーでお互い好きな場所で自由に過ごせる状態であれば問題ないと思います」

 


★犬だけでお留守番させるのが難しいコの特徴

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――反対に、犬同士だけでお留守番させるのが難しいコの特徴はありますか? 

獣医師:
「ケンカをしかけるコ、興奮すると相手が嫌がってもちょっかいをやめないコは、留守中にケンカをする心配があります。そのような性格のコは、飼い主さんの前でも同じことをするからわかるはずです」


――日頃の犬同士の関係性が、お留守番のときにも影響すると。

獣医師:
「そうですね。そういうコの場合は、留守中は部屋を分ける、クレートやケージに入れる、室内でもリードでつないでおくなど、ケンカでケガを負わないよう予防しておくといいでしょう」

 


★犬同士でお利口に待てるようにするには……

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

――多頭飼いのお留守番でお利口に待てるようにするには、飼い主さんはどんな配慮をしてあげればいいでしょうか? 

獣医師:
「ケンカに発展しないよう、ふだんから散歩や遊びでストレスを発散させておいたほうがいいですね。

 

多頭でいたずらされると、被害が大きくなります。ゴミ箱をあさるなどのいたずらをするのであればあらかじめ隠し、入ってほしくない部屋や場所にはガードをして入れないようにしておきましょう。

 

おもちゃで自由に遊べる用意をしておくのもおすすめですよ」


――日頃から愛犬にストレスを与えないように、飼い主さんは配慮したいですね。

獣医師:
「また体調がよくない、あるいは病気のコがいる場合などは、安心できる場所を確保してあげましょう。

 

部屋を同じにするか別々にするか、自由に行き来できるようにするかなど、それぞれの性格や関係性に合わせて決めてあげてくださいね」

 

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんは日頃から、愛犬たちの性格や関係性をしっかりと見てあげましょう。愛犬たちが安心して安全にお留守番できるような環境をつくってあげてくださいね!

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

お留守番中、犬はどんな気持ちなの? さみしいと思いきや実は…!
留守番中、ずっと寝ているけど大丈夫?「犬の留守番Q&A」
愛犬を“留守番嫌い”にさせる飼い主さんのNG行動とは
おしり好きにはたまらない コーギーのあんなおしり、こんなおしり
何があってもめげない! 同居猫への「重たい愛情」がスゴい柴犬


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。