【毛の長さ別】愛犬を「サラふわ」「サラつや」にする手入れ方法とは | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、【毛の長さ別】愛犬を「サラふわ」「サラつや」にする手入れ方法とは・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

【毛の長さ別】愛犬を「サラふわ」「サラつや」にする手入れ方法とは
2019/10/3(木) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


美しい毛並みを保つために欠かせない、ブラッシングなどのお手入れ。犬の毛のお手入れには、その長さにあったやり方があるのをご存知でしょうか。今回は、毛の長さ別に愛犬を「サラふわ」「サラつや」にするお手入れ方法をご紹介します!

 


★長毛タイプ

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

シー・ズーやゴールデン・レトリーバー、ポメラニアンなどの長毛タイプは、毛が長いため絡みやすいという難点があります。特に絡まりやすい箇所は、耳の後ろやしっぽのつけ根、脇や内ももなど。もつれや毛玉があったら、取り除いてからブラッシングするのがポイントです。

そんな長毛タイプの犬種を「サラふわ」にする裏技は、“リンスの二度づけ”です。シャンプーとリンスが終わったら、絡まりやすい部分に再度リンスをオン!コームで毛先までしっかりとかしてから流すことで、毛全体にリンスが行き渡り「サラふわ」な仕上がりになります◎

 


★巻き毛タイプ

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

プードルなどに見られる、クルンクルンのパーマをあてたような巻き毛タイプ。このタイプは、比較的抜け毛は少ないのですが、毛がカールしているため絡みやすく、こまめなブラッシングが必要です。ただし、コームだけを使ってブラッシングしてしまうと、毛が引っかかって、犬に痛い思いをさせてしまうこともあるので注意しましょう。

そんな巻き毛タイプにオススメしたいのが、「豚毛ブラシ」です。スリッカーやコームより柔らかいため、嫌がられずにお手入れができることも。また、ブラッシングスプレーを使うのもよい方法です。スプレーを全身になじませてからブラッシングすることで、「サラふわ」な状態をキープできますよ!

 


★短毛タイプ

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

柴犬やコーギー、シベリアン・ハスキーなどの短毛タイプは、毛の生え替わりが早く、抜け毛が多いのが特徴です。そこで、毎日ブラッシングをして抜け毛を取り除くことがとても大切です。

短毛タイプが「サラつや犬」を目指すなら、散歩の後にシャンプータオルを使うのがオススメ。汚れやすいお腹や全身の汚れを拭き取ってから、スリッカーで抜け毛を取り除き、獣毛ブラシで仕上げれば、「サラつや犬」の完成です。

 


★極短毛タイプ

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

フレンチ・ブルドッグやボストン・テリアなどの極短毛タイプは、短毛タイプよりもさらに生え変わりが早く、抜け毛は多め。また、毛と皮膚表面が近いので、やさしくブラッシングを行いましょう。そうすることで、皮膚へのマッサージ効果も期待できますよ。

極短毛タイプの「サラつや」の秘訣は、シャンプー前に全身の毛をラバーブラシでオフすること。シャンプーが終わったら、もう一度ラバーブラシをかけて皮膚全体に刺激を与えることで、血行がよくなり「サラつや」効果もアップします!

 

 

犬の毛の長さによって、お手入れ方法や使う道具が異なることがわかりました。愛犬に合ったお手入れ方法で、しっかりとケアしてあげましょう!

 


参考/「いぬのきもち」2017年4月号『愛犬を美しくするコツ紹介します!被毛タイプ別サラふわ犬飼い主さんのお手入れ術』(監修:一級建築士 トリミングサロンHONDEHHOK運営 トリマー 茂木千恵先生)
文/なかやまゆ


いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

ダイソー(100均)の便利な犬のお世話グッズ・体験ルポまとめ
正しいブラッシングで健康を維持しよう! 犬のブラッシングポイント
犬の飼い主さんに聞いた! 我が家の“マル秘”ブラッシングテクニック


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定している日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。