上機嫌だったり怒っていたり…猫の気持ちは「しっぽ」で丸わかり | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、上機嫌だったり怒っていたり…猫の気持ちは「しっぽ」で丸わかり・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

上機嫌だったり怒っていたり…猫の気持ちは「しっぽ」で丸わかり
2019/9/23(月) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫のチャームポイントのひとつでもある「しっぽ」。猫のかわいいしっぽを見ていると、癒されることもありますよね♡

そんな猫のしっぽですが、帝京科学大学助教の小野寺温先生によると、しっぽは猫が気持ちを伝える大切な「ツール」のひとつなのだとか!

 


★猫のしっぽは、変化のバリエーションが豊富

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

多くの骨と筋肉から構成されるしっぽは、とても敏感な部位です。形や角度、動きの速さなど変化のバリエーションが豊富で、人から見ても気持ちが読み取りやすいです。なかでも、興奮や恐怖などの気持ちが表れやすい傾向に。

ここからは、猫のしっぽの「角度」「形」「しぐさ」でわかる猫の気持ちについて、くわしく解説します!

 

 

★しっぽの「角度」でわかる猫の気持ち4つ

 

まずは、しっぽの角度でわかる猫の気持ち4つから。

 


①水平か、やや下方に伸びる→「平常心」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

平常心のときは力が入っていないため、猫が立っているときなら、しっぽは水平かやや下方に伸びている状態に。座っている場合は、床に伸びた状態になっています。

 


②上にピンと伸びる→「上機嫌」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

機嫌がよいときには、気分が高揚してしっぽの先まで力が入り、まっすぐ上向きに立てる猫が多いよう。このとき、腰やお尻が上がることも。

飼い主さんを出迎える際や、ゴハンをもらえるときなどに見られます。

 

【豆知識】気持ちが強いほど、先端だけが震える!

 

最高潮に嬉しい気分のときは、さらに力が入って、しっぽの先端をぷるぷるっと小さく震わせることがあります。

 


③体に巻き込む、体に沿う→「恐怖、緊張」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

猫は恐怖や緊張を感じると、しっぽを体に巻いたり、体に寄せたりします。

たとえば、動物病院の診察台にのったり、抱っこされたりしたときに見られやすいです。これは、肛門周りにふたをしてニオイを消し、敵から身を守る役割もあります。

 


④根元が上がり、先が垂れる→「怒り、攻撃」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

強気で「怒ったぞ! 攻撃するぞ!」とアピールするときは、しっぽが弓なりになります。猫同士で、優位な方が力を誇示するためにすることが多いようです。

 

 

★しっぽの「形」でわかる猫の気持ち

 

続いては、しっぽの形でわかる猫の気持ちを見ていきます。

 


膨らむ→「驚き、抵抗」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

驚いて緊張が高まると、全身に力が入り、しっぽが大きく膨らみます。猫相手の場合は、体を大きく見せて相手を威嚇する意味も。

「怖いけど負けないぞ!」という意思表示をしていることがあります。

【豆知識】気持ちが強いほど、大きく膨らむ!

 

緊張の度合いとしっぽの膨らみは比例します。また、毛が逆立つため、短毛猫よりも長毛猫のほうが変化がわかりやすい傾向にあります。

 

 

★しっぽの「しぐさ」でわかる猫の気持ち3つ

 

最後は、しっぽのしぐさでわかる猫の気持ちを見ていきましょう。

 


①先だけをパタパタ振る→「興味、迷い」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

窓の外に気になるものがあったときなど、しっぽの先だけをパタパタと振ることがあります。気になりながらも、行こうかどうしようか迷っているときに見られます。

名前を呼ばれたときに、返事代わりにしっぽを振ることも。

 


②力強くブンブン振る→「不満」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

不満があると、猫はしっぽを半分くらい曲げて、上下に振って床に叩き付けます。これは、思い通りにならない苛立ちを解消するためのよう。

ゴハンのときに「早く~!」とアピールするときなどに見られます。

 

【豆知識】気持ちが強いほど、音を立てながら叩き付ける!

 

苛立ちがつのると、しっぽを叩き付けて音を立て、相手に気付かせようとしているという説も。苛立つほど、叩き付けるテンポも速くなります。

 


③ゆっくりユラユラ振る→「リラックス」

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

穏やかな気持ちのときは、それを表すかのように、ゆったりとしっぽを左右に揺らします。飼い主さんに抱っこされたり、日向ぼっこしたりしているときに見られることも。

力が入っていないため、くねらせながら揺らす場合もあります。

 


★しっぽが短いorない猫のチェックポイントは……

 

画像/「ねこのきもち」2018年9月号

 

しっぽが短い猫でも、気持ちはしっぽの神経と連動します。しっぽの付け根は、しっぽの長い猫と同じ動きをするので、その猫なりのわずかな動きを観察しましょう。

 


飼い主さんは解説を参考にして、日々の愛猫のしっぽの動きなどを観察してみてくださいね!

 


参考/「ねこのきもち」2018年9月号『キホンからカンチガイしやすいものまで パーツでわかるねこのきもち』
(監修:帝京科学大学助教、動物看護師 小野寺温先生)
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

なにを伝えたいのかな?猫の気持ちはしっぽの動きでわかる
日本に短いしっぽの猫が多いワケって? 「珍しっぽ」に迫る
防寒以外の理由も? 猫が「しっぽマフラー」をしているときの本音


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。