もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
今回は、犬を飼うのに向いていない人の「5つの特徴」とは?・・・についてです。
≪以下転載≫
犬を飼うのに向いていない人の「5つの特徴」とは?
2019/9/24(火) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室
©いぬのきもち
犬を飼いたいけど、ちゃんと育てられるかな……?
初めて犬を飼う人にとっては、自分でお世話できるかどうか不安になってしまうこともありますよね。
そこで今回は、「犬を飼うのに向いていない人の特徴」と「犬を飼うときに大事にしたいポイント」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します!
★犬を飼うのに向いていない人の「5つの特徴」
©いぬのきもち
犬を飼うのに向いていない人に共通する「5つの特徴」には、以下のようなものがあります。
① 経済的に全く余裕がない
犬を飼うにはお金がかかります。
「ドッグフードなどの食費だけでよい」と考えている方もいるかと思いますが、犬を飼う費用の中でも大きく占めてくると考えられるものは、「病気の予防・医療費」です。
たとえば、狂犬病ワクチンは必須ですし、ほかにも混合ワクチン、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防などの費用も必要に。
そして、もちろん愛犬が病気になったときにも治療費がかかります。子犬の時期は病気が少なかったとしても、人と同じように年齢を重ねていくにつれて病気も多くなっていくでしょう。
そういった病気の治療時に、費用が支払えるかどうかは重要なことなのです。
② 散歩やしつけをしたくない
©いぬのきもち
犬はしつけをしなくともトイレで排泄ができたり、従順になんでも言うことを理解してくれるわけではありません。
犬とよりよい生活をしていくには、根気強いしつけが必要。そして、運動や気分転換のために散歩も必要なのです。
このようなしつけや散歩に時間をかけることができない人は、犬を飼うのに向いていないでしょう。
③ 犬のことを学ぶ気持ちがない
犬にはその犬種の特性がありますし、犬種によってはなりやすい病気があります。
犬を飼う前に、自分が飼うかもしれない犬はどんな性格の犬が多く、どんな病気を発症しやすいのかなどを学んでおく必要があるでしょう。
先に学んでおくことで、どんな生活をさせてあげればよいかを考えることができますし、いざ病気が発症したときには、いちはやく気づくことができ対処が早く行えます。
これらを知ろうとせずに、かわいらしい見た目だけで判断して犬を飼ってはいけません。
④ 住環境が整っていない
©いぬのきもち
犬が安心して快適に暮らせるかどうかも大切なポイント。犬を飼うための住環境が整っているかどうか、以下のポイントを確認してみてください。
□これから犬を飼う予定の家が「犬可」の物件であるのか
□家から無理なく通える範囲に動物病院があるのか
□散歩できる場所があるのか
□家族や同居人が犬を飼うことに同意しているか
犬が「不可」の物件で隠れて犬を飼っても、犬も人もいい生活はできません。
⑤ 自分の時間がない
犬を飼うお金があっても、自分に時間がない人は犬を飼うべきではないでしょう。
仕事が忙しすぎて犬のお世話ができない場合や、家をあけてしまうことが多い人は、犬のことを考えてあげる余裕ができないと思います。
犬は飼い主さんのお世話なしに、自分だけでは生活できません。
★犬を飼うときに、大事にしたいポイント
©いぬのきもち
犬を飼うときに大事にしたい3つポイントは、以下のとおりです。
最後まで責任を持って飼う
犬を飼うということは、その命を預かるということ。
かけがえのない1つの大切な命を預かることになりますので、しっかりと最後まで責任を持って飼うことができる人が犬を飼うべきです。
ただかわいらしいということだけで犬を飼い、自分だけの癒しを求めるためだけに飼ってはいけません。
愛犬が寿命を迎える日まで見届けてあげる
しつけが自分の思い通りにいかなかったり、病気になってしまって大変な思いをすることもあるでしょう。
愛犬が寿命を迎える日まで、しっかりと見届けてあげられる人が犬を飼うべきです。
愛犬とのよりよい生活を送るための「学ぶ気持ち」を持つ
愛犬が幸せで、もちろん飼い主さん自身も「犬を飼ってよかった」と思えるような生活をするにはどうしたらよいかを飼う前によく学び、よく考えましょう。
そうすれば、愛犬との暮らしは素敵なものになってくれるはずです。
©いぬのきもち
飼い主さんも犬も、お互いが幸せに暮らせることが望ましいですよね。これから「犬を飼おうかな」と考えている人は、ぜひこれらのポイントを参考にしてください!
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/雨宮カイ
いぬのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★こんなはずじゃなかった…犬を不幸にしてしまう飼い主さんの傾向
★働いていても子供がいても犬は飼える?気になる疑問にお答えします!
★シニア世代ほどメリット大!? 犬を飼うことが良いとされる3つの理由とは
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★いぬのきもちの記事
★ねこのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定している日時に取り上げることができなかったので、予定している日時で取り上げています。





