「私の気持ちがわかるの!?」愛猫の姿を見て驚いた瞬間は… | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、「私の気持ちがわかるの!?」愛猫の姿を見て驚いた瞬間は…
についてです。

 

≪以下転載≫

 

「私の気持ちがわかるの!?」愛猫の姿を見て驚いた瞬間は…
2019/9/15(日) 21:15配信 ねこのきもちWeb編集室


猫と暮らしていると、飼い主さんは愛猫のいろんな姿を目撃していることでしょう。

 

今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん538名に「愛猫を見ていて、『私の気持ちをわかってる!? 』『人の言葉がわかるの!? 』と思ったことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに!

 


★約8割の飼い主さんが、愛猫を見ていて「私の気持ちをわかってる!?」と感じたそう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

その結果、飼い主さんの82.9%が「愛猫を見ていて『私の気持ちをわかってる!? 』『人の言葉がわかるの!? 』と思ったことがある」と回答しました。

 

飼い主さんは、どのような瞬間にそう感じたのでしょうか…?  この記事では、飼い主さんたちが答えてくれたエピソードの一部を紹介します♪

 


★飼い主さんの言葉にしっかり反応してくれる☆

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い主さんの言葉を聞いて、それにしっかり反応してくれるニャンコがいるようです♪

「『まんま』と『おやつ』と言うとご飯のところに行く」

 

「おもちゃ箱をチョンチョンってしてって言うと、チョンチョンと触る」

 

「『おやつ』と言うと、どこからでも走ってくる」

 

「おもちゃの名前を言ったら、正確にそのおもちゃを取りに行った」

 

「『おしっこしないの? 』と聞いたら、トイレに行っておしっこをしたとき」

 

「『おいで』と呼ぶと愛猫がニャンとついてくる。『ありがとうね』と言うと、愛猫がまばたきをする」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


「話しかけたときに返事をして、ついてきたとき。私『二階に行くよ~』、猫『にゃっ』→ふたりで2階へ(笑)」

 

「パパが熱を出したときに、必要なものを買いに家を出なきゃいけなくなったとき、愛猫に『パパのことよろしくね!』と言ったら、ふだんは私のベッドで寝てるのに、帰ってきたらパパに寄り添う形で見守ってた。パパが具合が悪いことと、私が言った言葉を理解してるのかもって思った」

 

「台所にいる私がリビングにいる旦那に『かつおぶし持っていって~』と声をかけたら、猫2匹が飛んできました(笑)」

 

「『お留守番だよ』というと、すごくがっかりして、でも諦めて、ケージの中で『早く帰ってきてね』と見送ってくれる」

 

「家族に愛猫の失敗談を話していたら、『言うなー!』という勢いで飛びついてきました。びっくりしました(笑)」

 


★飼い主さんの様子を見て、気持ちを理解してくれる

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い主さんの様子を見て、気持ちを理解してくれるというニャンコもいました♡

「私がイライラしてるときなどは、気がつくとジーっとこちらを見ています^^; その顔がかわいくて笑っちゃいます♪」

 

「気持ちが落ち込んでいるときに、じっとそばにいてくれる」

 

「気が滅入っているとき、優しい眼差しでそばにいてくれます。『待っていてね』と言うと、伏せて用事が終わるまで、静かにしていてくれます」

 

「いつもは撫でようとするだけで逃げてしまうのに、私がすごく不安になっているときに、ずっとそばにいてくれたときは驚きました」

 

「仕事行くときに『嫌だなぁ行きたくないなぁ』と思ったとき、ふだんは朝から甘えないのに膝の上に乗ってくる」

 

「落ち込んでると、下から顔を覗き込みほっぺをぽんぽんしてくれます」

 

「夫とケンカすると仲直りするまでそばにいてくれる」

 

「抱っこがとにかく嫌いなんですが、抱っこしたいなって思って見つめてると、スーッと逃げていきます」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんのエピソードを聞くと、「そんなことまでわかるの!?」と驚いてしまうものや、思わず感動してしまうものもありました。飼い主さんの言葉や気持ちを理解してくれる賢くて優しいニャンコがたくさんいるようですね♪

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.117』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

はぁ…たまらん 「愛猫がかわいすぎてヤバい!」と悶絶する瞬間は?
猫はおしり、しっぽの付け根をポンポンすると喜ぶ? 意外な結果に驚き!?
「電源つけてニャ!」 暖房器具の前での愛猫の視線…痛くない?


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。