動物界のスポーツ大会に猫が出場したら!? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、動物界のスポーツ大会に猫が出場したら!?・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

動物界のスポーツ大会に猫が出場したら!?
2019/9/15(日) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


もし動物界でスポーツ大会があったら……猫はどんな種目で何位になれる!? 
猫は獲物を捕まえるために素早く動いたり、高いところから着地できたり、さらには柔軟な体をもっています。ほかの動物と比較すると猫の身体能力は一体どれほどなのか、スポーツの種目別に紹介します!

 


★もし100m走をしたら?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

もし猫が、犬と人と100m走をしたら……1位は犬、そして2位が猫、3位が人になるでしょう!

 

猫の最高速度は時速48kmといわれています。犬の最高速度は時速80kmなので、犬と比較すると、猫よりも犬の方が速いですね。ちなみに人の最高速度は時速36km(2009年8月の記録より)ですので、全力で走っても猫に追いつくことは難しそうです。

猫の足の速さのヒミツは、後ろ足が進化していること!

 

地面を蹴る力が分散されないよう、地面に接する足の面積が狭いほど速く走れる傾向があります。猫の場合は、走る際に特に負荷がかかる後ろ足の指の数が、前足より少ない4本に進化しているのです。また、速さのピークは2~5才の頃で、その後は体力が衰えて遅くなっていきます。ちなみに、持久力は5分程度なのだとか。

 


★もし高跳びをしたら?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

もし猫が、ウサギと人と高跳びをしたら……1位は体長の7.8倍跳び上がれるウサギ!2位が体長の4.5倍の高さまでジャンプできる猫、3位が1.4倍の人(1993年5月の記録より)になるでしょう!

 

飛び跳ねるイメージのあるウサギはさすがですね。しかし、実際の高さになると猫も負けてはいません。猫は1.8mの高さまで跳び上がることができるのです。

猫の跳躍力のヒミツは、足の“バネ”が強化されていること!

 

猫の後ろ足は、人の骨格でいうとつま先立ちの状態にあります。足の屈折させられる部分が人より1つ多いので、足の“バネ”が強化されているというわけです。これによって、猫はより高く跳ぶことが可能になっているのです。

 

 

★猫が得意な種目は?

 


猫が得意な種目、それはズバリ体操でしょう!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

柔軟性とバランス力があるので、猫は体操で活躍すること間違いなしです。野生時代に細い木の上や半砂漠地帯で暮らしていた猫は、足場が不安定な環境で鍛えられた体幹をもっています。また猫は、ほかの動物に比べて関節がゆるいので、体を自在に曲げて複雑なポーズを取ることができます。

卓球やボクシングも得意かも!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫は動体視力が優れているので、卓球のように球を追いかけるスポーツや、相手のパンチをかわすボクシングに強いかもしれません!“猫パンチ“というように、猫は瞬時にパンチを繰り出すことができます。というのも、猫の前足の骨は、筋肉で鎖骨とつながっているだけなので、前後左右に動かすことができるのです。犬の場合だと前足を上下にしか動かせないので、犬と対戦した場合は圧勝できるかも!? 

一方、猫が苦手な種目は……

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

水に濡れることを嫌う猫が多いので、水泳は苦手かもしれませんね。また、先のとがったものが好きな傾向があるため、フェンシングも集中できずに不得意になるかも。

 

 

もしも猫が競技をしたら、その跳躍力や動体視力、柔軟な体できっと良い結果を残すでしょう。そんな想像をしてみるのも、楽しいかもしれませんね。

 


参考/「ねこのきもち」2016年8月号『“アニマル陸上”、開幕! いろんな動物と比べてわかった 猫のスゴイ身体能力』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/mano


ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛猫が起こしに来たけど、飼い主さんが二度寝! 目を覚ますと驚きの光景が…
実録、ニャンコは見た。忍者のように息を潜めて監視をしているニャンコ達
全力猫が可愛すぎ 全力で遊ぶ猫たちのオモシロ画像&豆知識


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。