もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、都合よく解釈しがちな4つの猫行動の意味・・・についてです。
≪以下転載≫
都合よく解釈しがちな4つの猫行動の意味
2019/9/14(土) 21:15配信 ねこのきもちWeb編集室
「愛猫のことならなんでもわかっている」と思っていませんか? 実は、猫の行動の本当の意味や理由には、飼い主さんにとってちょっと残念なものも……。
そこで今回は、飼い主さんが"都合よく"解釈しがちな猫の行動と、その意味や理由を解説します。
★手をペロペロするのは「ごめんね」と謝っている?
人の手を噛んだあとに、手をペロペロをなめる猫を見て、「反省の気持ちからなめているのね」なんて思っていませんか?
実は、それ違うんです!
野生の猫は、獲物を食べる前になめて、羽や毛を取り除いていました。人の手を狩猟気分で噛んだ後になめるのは、このような本能的な行動の名残といえるでしょう。
★猫トイレの掃除を見ているのは「申し訳ない」と思ってる?
飼い主さんが猫トイレの掃除をしているとき、そばでその作業を見ていることはありませんか? 申し訳なさそうな表情なので、「臭いのにすみません……」という気持ちで見ているのかなと感じるかもしれませんが、実はこれも違うんです!
猫がこの行動をとるのは、「自分の排泄場所で、誰にも排泄されたくない」という気持ちから。猫にとって排泄場所はとても重要なので、飼い主さんが何をしているのか、気になっているのでしょう。
★ぬいぐるみは仲良しのお友達?
猫がぬいぐるみを大事そうに抱えて眠っている姿は、とっても可愛らしいですよね。しかし、「ぬいぐるみがお友達なのね~」なんて思っているのであれば、それは勘違いです。
この行動は、ぬいぐるみを捕らえた獲物のように思い、「誰にも取られまい」と肌身離さず守っているのです。また、子猫をお世話しているような気分でいる場合も考えられます。
★スリスリしてくるのは、寂しかったから?
帰宅した飼い主さんの足にスリスリしてくるのは、飼い主さんに自分のニオイをつけ直しているから。残念ながら、「おかえり~寂しかったよ~」というわけではなさそうです……。
というのも、猫はもともと単独行動をする動物なので、あまり寂しいと感じません。帰宅した飼い主さんに外のニオイがついていることが落ち着かず、自分のニオイをつけようとスリスリしているのでしょう。
猫の行動の本当の意味や理由には、飼い主さんが想像していたものと、大きく異なるものもあるようです。
とはいえ、猫のしぐさや行動は可愛いものばかり。ぜひ、愛猫とのコミュニケーションに役立ててみてくださいね。
参考/「ねこのきもち」2016年6月号『愛猫の行動、こんなふうに思っていませんか? 嗚呼、ありがちカンチガイ23』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/ishikawa_A
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★猫1匹でさみしくないの?その疑問お答えします。「おひとり猫」3つのメリットとは?
★実は知能犯!?猫の「あるある行動」の裏にはこんな意図があった
★「大猫、半端ないって!」驚くほど大きな猫って意外といた
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。



