“耳ペタン” ヒコーキ耳の犬が可愛いすぎる! 飼い主さんに伝えたい意味とは? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、“耳ペタン” ヒコーキ耳の犬が可愛いすぎる! 飼い主さんに伝えたい意味とは?・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

“耳ペタン” ヒコーキ耳の犬が可愛いすぎる! 飼い主さんに伝えたい意味とは?
2019/8/7(水) 19:35配信 いぬのきもちWeb編集室

インスタグラムで話題になっている「#ヒコーキ耳」をご存知でしょうか?  これは犬が耳をペタンと後ろに倒すしぐさのことで、その形がまるで飛行機の翼のように見えることから、このように呼ばれるようになったのだとか。

 

では、ヒコーキ耳にはどのような意味が込められているのでしょうか?

どうしてヒコーキ耳になるの?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

犬はしっぽや耳など、さまざまなパーツを使って感情を表現します。ヒコーキ耳もそのひとつ。

犬が穏やかな表情をしたり、しっぽを振ったりするなど、友好的なしぐさをしながらヒコーキ耳をしているときは「リラックスしているよ」と飼い主さんに伝えているのでしょう。

また、相手に対し「大好きだよ」など好意を示しているときにも、ヒコーキ耳をすることがあります。

 

ヒコーキ耳の犬たち大集合♡

 

ではここで、ヒコーキ耳をした可愛い犬たちの画像を見ていきましょう!

ポメラニアンのハッピーちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

まずは、ポメラニアンのハッピーちゃん♪

ふわふわの被毛で少しわかりにくいですが、よーく見ると可愛いヒコーキ耳になっています♡

柴の小太郎ちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

続いては、小太郎ちゃん(コタさん)のヒコーキ耳♪

飼い主さんのナデナデがうれしいのでしょうか。とっても幸せそうですね!

日本スピッツのヴァイスちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

こちらは、日本スピッツのヴァイスちゃんです。

耳がペタンと倒れてリラックスモード全開♪ とっても素敵な1枚です!

チワワのミルクちゃんたち

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

最後は、チワワのミルクちゃんたち!
ペタンと倒れたヒコーキ耳はもちろん、ニッコリ笑顔がとっても可愛く、見ているこちらまで笑顔になれる1枚です♡

ちょっと注意したいヒコーキ耳も!?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

実は威嚇や警戒といった敵意を示すときにも、犬はヒコーキ耳をすることがあります。この場合、耳を後ろに倒しながら歯をむき出しにしていたり、表情がこわばっていたりするので注意しましょう。

うかつに手を出すと噛まれるおそれもあるので、少し距離を置いて、犬が落ち着くまで待ってあげるようにしてください。

飼い主さんからも愛情を返してあげて♡

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

ここでは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された可愛い画像とともに、ヒコーキ耳に隠された意味についてご紹介してきました。

 

愛犬が好意的なしぐさをしながらヒコーキ耳をしたときは、なでたり声をかけたりして、飼い主さんからも愛情を返してあげましょう!

 

きっともっと愛犬と仲良くなれるはずですよ♡

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【かわいい画像も】犬が「ヒコーキ耳」するのはなぜ? 理由を聞いてみた!』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/ハセベサチコ

いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
かわいい「#犬と赤ちゃん」犬が赤ちゃんに優しい理由
疲れも吹き飛ぶ! 愛犬の「お出迎え」をカワイイ画像とともに解説


梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
 

 

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。