愛犬が寝たふりをする? かわいすぎる理由と心配な理由とは | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くするためのデータ集。

 

今回は、愛犬が寝たふりをする? かわいすぎる理由と心配な理由とは・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

愛犬が寝たふりをする? かわいすぎる理由と心配な理由とは
2019/8/3(土) 16:35配信 いぬのきもちWeb編集室

愛犬が寝たふりをすることはありませんか?  実は、犬も人と同じように寝たふりをすることがあるのだそうです。そこで今回は、犬が寝たふりをする理由を解説します! 寝たふりをしている可愛い犬の写真もご紹介しますよ♪

【画像を見る】癒される!添い寝する犬


犬はどんなときに寝たふりをするの?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

犬が寝たふりをするのには、以下のような理由が考えられます。

寝たふりをしているようにみえて本当に寝ている


基本的に犬が寝ているときは、熟睡しているわけではなく、ノンレム睡眠というウトウトとした状態が多いといわれています。そのため、寝ているときでも、飼い主さんに呼ばれると耳をピクッと動かしたり、薄目を開けてまたすぐに閉じたりするのです。

 

このような犬の姿が、寝たふりをしているように見えることがあるのでしょう。

 

「いいことが期待できない」と感じている


犬は「楽しくなる」「嬉しくなる」「褒められる」「おやつをもらえる」など、その行動によっていいことがあると感じるときは、積極的に素早く行動します。反対に、「今はいいことが期待できない」と感じるときは、寝たふりをすることがあるようです。

 

叱られたりしてストレスを感じたとき


犬は叱られるなどしてストレスを感じると、あくびをしたり、視線をそらしたりすることがあります。この視線をそらすなどの行動が、寝たふりをしているように見えることもあるようです。

 

寝たふりをする犬の可愛い写真をご紹介♪


犬の寝たふりには、いくつかの理由があることがわかりました。続いて、寝たふりをしている犬たちの可愛い写真をご紹介していきます♪

急に歩きたくなくなっちゃった!?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

こちらは、飼い主さんがパグのまめちゃんと散歩をしていたところ、急に寝たふり(?)をし始めた写真だそうです。さっきまで普通に歩いていたようですが……。急に疲れて歩きたくなくなっちゃったのかな? 

ささやかな抵抗……?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

トイ・プードルのチロルくんはお散歩が嫌いなようで、「行きたくない~!」と寝たふりをしているところだとか。

このように、お散歩や歯磨きなど、やりたくないことの前に寝たふりをする写真が、SNSなどでもたくさん見られました。人が都合が悪くなると寝たふりをするのと一緒なのでしょうか!? 

甘えたいの♡

 

@miyumi05

 

こちらは@miyumi05さんの茶々丸くん。飼い主さんの手の上にあごをのせ、「動きたくない~」というかのように、寝たふりをしているところだそう。

こんな可愛い姿を見せられたら、手を動かせなくなっちゃいますよね♪

目をつぶっているだけ?

 

@charan0816

 

@charan0816さんの茶々ちゃんは、座ったまま目を閉じて瞑想中……!? と思いきや、こちらはウトウトしていたようで、このあと、コテンッとなったそうです。

 

こんな体勢で寝れるなんて凄いですよね!

愛犬が寝たふりをするときの対処法は?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

ちなみに、犬が「飼い主さんに反応するより休んでいたい」と感じて寝たふりをしているときや、特に指示に従わせなくてもよいときは、放っておいても大丈夫なのだそう。

 

ただし、強く叱るなど、犬がストレスを感じて寝たふりをしているような場合は、しつけの方法を見直す必要があるかもしれません。犬が寝たふりをする理由はさまざまですが、「なぜ寝たふりをしているのか」ということを考えてみると、愛犬とのコミュニケーションに役立つかもしれませんね!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『「絶対起きてるでしょ(笑)」愛犬が寝たふりする理由!』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/AzusaS

いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

【獣医師監修】犬の平均睡眠時間って?たくさん寝るのには意味があった!
ぐっすり眠れているのかな? 犬の寝姿・寝場所で「安眠度」チェック
犬の寝つきや気持ち良い睡眠をサポートする5つの方法

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。