愛犬からの愛のメッセージ? 犬があおむけになって寝転ぶのはなぜ | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、愛犬からの愛のメッセージ? 犬があおむけになって寝転ぶのはなぜ?・・・についてです。

 

≪以下転載≫

 

愛犬からの愛のメッセージ? 犬があおむけになって寝転ぶのはなぜ
2019/7/13(土) 8:30配信 いぬのきもちWeb編集室

愛犬があおむけになってゴロンとひっくり返る姿。気持ちがよさそうで、ほんわかと幸せな気分が伝わってきますが、この犬のしぐさにはさまざまな意味があります。今回は、犬があおむけになるときの理由とメッセージについて、かわいい画像を紹介しながら解説します。

【画像を見る】面白い犬の寝相がいっぱい

気持ちが良くて、リラックスしているとき


犬はリラックスしているときや、気分が良くてくつろいでいるときに、あおむけになってゴロゴロと寝転がります。これは心配や不安、警戒心がなく、安心しきっているときのメッセージです。

 

飼い主さんにとっても、愛犬がいつもこんな気持ちでいてくれると嬉しいですね。

飼い主さんに甘えたいとき


飼い主さんに向けておなかを見せるのは、甘えたいときのサイン。
大好きな飼い主さんに「かわいがってもらいたい」「一緒に遊んでほしい」というメッセージが込められています。

おねだりメッセージの場合も


お気に入りのおもちゃや、ごはん・おやつなどを見せたときにあおむけになるしぐさは、「一緒に遊ぼうよ♪」「それ、ちょうだい?」といった、甘えんぼうのおねだりかもしれませんね。

あえて弱点を見せている


犬にとっておなかは、弱点のひとつでもあります。そんなおなかを相手に見せるのは、「敵意や、争う意思はありません」というメッセージを伝えているということ。

 

ときどき、ほかの犬に対してゴロンとあおむけになるときがありますが、これは、あえて自分の急所を見せることで、ケンカなどの争いごとを避けようとしているのですね。

信頼している相手だけに見せる無防備サイン


犬はもともと、母犬になめて毛づくろいをしてもらっていたときに、あおむけになっていました。愛犬が飼い主さんにおなかを見せるのは、その名残でもあり、飼い主さんを心から信頼している証です。

 

そんな愛犬からのメッセージには、おなかをやさしくなでて応えてあげてもよいですね。あまり激しくして、じゃれ噛みすることのないように、適度に加減してあげるのがポイントです。愛犬がおなかを見せる無防備な姿は、本当にかわいくて癒されるもの。愛犬からのメッセージを読み取って、同じくらいの愛情で応えてあげるのはもちろん、愛犬がいつでもあおむけでリラックスできるような、安心できる環境をつくってあげたいですね。

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『警戒心ゼロ!?  犬があおむけでゴロ~ンとおなかを見せるしぐさ』
参照/Instagram
文/hattori

いぬのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
愛犬がじーっと見つめてくる……そのときのキモチって?
ごはんや散歩の時間になるとそわそわ! 犬は「時間」を理解している?

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事