猫が狭い場所を好むワケ | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、猫が狭い場所を好むワケについてです。

 

≪以下転載≫

 

猫が狭い場所を好むワケ
2019/7/29(月) 7:10配信 ねこのきもちWeb編集室

猫って、狭いところに入りたがりますよね。しかし、どうして猫は狭い空間を好むのでしょうか……。猫が狭いところを好む理由と、袋にスッポリ入るかわいい“袋猫”ショットをご紹介します♪ さっそく見ていきましょう!

猫が狭い空間を好む理由……キーワードは「穴蔵」!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

獣医師の先生によると、猫が狭い場所を好む理由は野生時代の生活が関係しているそうです。単独で行動する猫は、身を守るために「穴蔵」で暮らしていました。猫にとって体が囲まれる穴蔵は、敵に襲われることもなく安心できる「完璧な居場所」だったのです。

 

さらに、野生の猫は穴の外の異変にすぐに気がつけるよう、穴の仲から外が見える向きで寝ていたといいます。袋にスポッと入ってしまう”袋猫”たちが、顔だけ袋から出しているケースが多いのは、このようなことが関係しているのかもしれませんね。

 

“袋猫”たち大集合


ではここで、「ねこのきもちアプリ」に投稿された“袋猫”たちをご紹介します。袋のサイズに関係なく、ちゃんと収まっている猫たちがとってもかわいらしいですよ。

落ち着くニャ~

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

体にピッタリサイズの袋に入るラムネちゃん。窮屈そうに見えますが、ラムネちゃんには落ち着くサイズのようです。

とりあえず入っちゃうニャ!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリ

 

紙袋の形にジャストフィットしているももちゃんも、紙袋を見ると思わず入りたくなってしまうようです。落ち着いた表情がなんともいえないですね。

2匹一緒に入ったニャ~

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

仲よしコンビのトラ丸ちゃんとつゆちゃんも、2匹まとめて“袋猫”。中から覗く、まんまるお目めがとってもかわいいです!

お邪魔しますニャ!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

うにちゃんも、紙袋を目にしたら……入りたい衝動を抑えられません!

袋入り息子ニャ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

箱入り娘ならぬ、袋入り息子のナミヘイくん。上目使いと、お手てがとってもかわいいですね!

プレゼント猫ニャ!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

紙袋からこちらを覗く風太くん。その愛らしい姿がまるでぬいぐるみみたい!?  こんなかわいいプレゼントをもらったら、嬉しくなっちゃいますね。

お気に入りの場所ニャ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

おしゃれな柄の紙袋に入る、かのんちゃん。まんまるのお顔とちょこんとあごのせした両手がかわいいですね!

窮屈そうに見えても“意外”と大丈夫

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫の関節をつなぐじん帯はとても柔軟なため、他の動物に比べて曲げられる範囲が広いという特徴があります。さらに、猫の背骨はそれぞれの骨が小さくて多いので、さまざまな体勢をとることができ、窮屈な場所にも入れるのです。

窮屈そうで少し心配になる飼い主さんもいると思いますが、意外と大丈夫なようですね!猫が袋を見ると思わず入りたくなる理由は「穴蔵」にありました。袋の中で安心して過ごす“袋猫”を見て、今日も思う存分ほっこりしてくださいね……♡

参考/「ねこのきもち」2016年10月号『ピタッスポッ 音が聞こえてきそうなほど!!ただいま猫、密着中です?』(監修:川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長先生)
文/しばたまみ

ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

インスタで大人気!ニャンコが女将をする「妄想居酒屋」
「バンザイ寝」ニャンコのレパートリーの多さ
足の短いニャンコの寝姿がかわいすぎて悶絶

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事