ニオイが気になるワケじゃない!? 犬が床を「クンクン」する理由 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
 
今回は、犬が床を「クンクン」する理由についてです。
 
≪以下転載≫
 
ニオイが気になるワケじゃない!? 犬が床を「クンクン」する理由
20019/6/19(水) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室

犬はニオイで他の犬のことや周りの状況を知りたい動物です。「どんなニオイかな」という疑問を持つことはとても重要ですが、犬がひたむきに床をクンクンしていると、飼い主さんは理由が気になりますよね。犬が床のニオイをかいでいるときの気持ちを、ハッシュタグ「#クンクン」で見つけたインスタ画像などとあわせてご紹介します。

【関連記事】愛犬が一緒に寝たがる理由や注意点|別々で寝る方がいいってホント?

周囲にいる犬が、どんな犬なのか知りたい

周囲にほかの犬がいる場所で地面のニオイを熱心にかぎ始めたら、その犬が気になっているのかもしれません。

「どんな犬か知りたい」「気になるけど、戦いは挑まないでほしい」という気持ちで、耳を動かしつつニオイをかいで、近寄っていい相手か知ろうとしているのでしょう。そしらぬふりをしていますが、実はその犬に興味津々です。

ケンカするつもりがないことをアピールしている

近くにいる犬が自分を警戒しているようなときは、ニオイをかぐしぐさをみせることで、自分にケンカする意思がないことをアピールするときがあります。

自ら戦うつもりがないことを示すことで、相手の犬に「平和にいこうよ」とうったえているのかもしれません。

無視したい気持ちになっている

「いまはニオイをかぐのが大事だから、そっちには集中していないよ」という気持ちの現れの場合もあります。

苦手な犬から関心をそらしたい、飼い主さんとのトレーニングに飽きてしまったなど、理由はさまざまですが、嫌なことから気をそらしてストレスを紛らわせているのかもしれません。

ニオイをかぐ姿が美しい、絵になるクンクン画像2枚

「#クンクン」で紹介された、絵になる犬の「クンクン画像」をご紹介します!

同じ場所を揃ってクンクン
 
いいニオイがするのでしょうか。たらちゃんとぶん太兄やんちゃんが同じ場所のニオイをかいでいます。2匹で一緒にクンクンする姿が美しくて絵になりますね。
 

@hoshiwakafu

 

お互いのニオイをクンクン

 

ブルーザーくんのニオイが大好きなファティマちゃん。朝から元気にクンクンしています。勇ましい姿の中にも愛情を感じる一枚です。犬が床をクンクンする行動が、相手を知りたい気持ちや安心したい気持ちの現れだとわかると、一段と犬を可愛いく感じてしまいますね。犬がニオイをかぎ始めたときには、ニオイかぎをして大丈夫な場所を決めて、思う存分クンクンさせてあげてくださいね。
 

@love_mydog.miniature_pinscher

参考/「いぬのきもち」2017年12月号『よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:Can! Do! Pet Dog School代表 西川文二先生)
文/こさきはな

いぬのきもちWeb編集室
 
~転載ココマデ~
 
【関連記事】
愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
ずっとくっついていたいワン♪愛犬がピトピト寄り添ってくる理由は?

シニアになっても子犬気分?愛犬のかわいいしぐさ&行動の理由とは

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
 
いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事