服従だけじゃない!? 愛犬がおなかを見せるときの心理が実はかわいい | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
 
今回は、愛犬がおなかを見せるときの心理についてです。
 
≪以下転載≫
 
服従だけじゃない!? 愛犬がおなかを見せるときの心理が実はかわいい
2019/6/27(木) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室


犬がゴロ~ンと仰向けになって、おなかを見せるしぐさ。「信頼している人に見せるサイン」とか「服従しているサイン」と聞いたことがあるかもしれませんね。

【関連記事】“ちょいちょい”したり、見つめたり…犬がする気になる行動の理由

でも、じつはおなかを見せる行為には何パターンかあり、それぞれ理由が違うのです。その見分け方と、犬の心理を見ていきましょう!

パターン1:飼い主さんにおなかを見せるのは、「信頼や甘え」のサイン

飼い主さんの前でゴロンとおなかを見せるのは、「なでてほしい!」と思っているときや、「甘えたい!」と思っているときのサインです。

信頼している相手だからこそ、犬も甘えたくなってしまうのですね。

パターン2:ほかの犬におなかを見せるのは、「服従(降参)」のサイン
 
ほかの犬と対面したときにおなかを見せるのは、「自分の弱点を見せているよ」というサイン。

これで相手に対して敵意がないことを示し、服従の意志表示をしているのです。

パターン3:一頭でいるときにおなかを見せるのは、「リラックス」のサイン

愛犬が一頭でいるときに、しっぽをダラーンと伸ばして仰向けになっていたら、リラックスしているサイン。安心しているからこそ、無防備な姿勢でいるのです。

パターン4:イタズラのあとにおなかを見せるのは、飼い主さん「落ち着いてね」というサイン

なにかイタズラをしてしまったときに、愛犬が「てへっ♪」という感じでおなかを見せることがあるかと思います。

これは、飼い主さんに怒られそうな気配を察して「落ち着いて」というメッセージを伝える意味合いがあるようです。

これはなんだか「かわいい!」と思えるサインかも!

おなかを見せるしぐさでも、じつはいろんな意味があるのですね。この4つのパターンを覚えておくと、愛犬の本当の気持ちが理解できるはず!

参考/「いぬのきもち」2018年3月号『犬は夜行性?  遠吠えで仲間を呼ぶ?  気になる習性の真偽に迫ります! 犬の習性 これって ホント?  それとも ウソ? 』
(監修: 獣医師、獣医学博士 増田宏司先生)
文/sorami

いぬのきもちWeb編集室
 
~転載ココマデ~
 
【関連記事】
愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
泣いている人をなめるの慰めているから?犬の3つの習性の真偽に迫る!
心の距離、離れてない?エピソードから見えた、こんな犬の行動に注意

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
 
いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事