もっと犬と仲良くなるためのデータ集。
今回は、犬に話しかけると、いいことずくめになる・・・というお話です。
≪以下転載≫
犬に話しかけると長生きにつながる? いいことずくめな理由
2019/6/5(水) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室
犬と一緒に生活するなかで、飼い主さんが愛犬に話しかけるシーンがありますよね。
日頃から話しかけることで、犬にとってどんなよい影響があるのかーー今回、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!
【関連記事】愛犬の触りすぎには注意! 特にそっとしてあげたい「3つの場面」とは…?
犬に話しかけることのメリット
――飼い主さんが愛犬に話しかけてあげると、犬にとってどんなよい影響があると考えられますか?
いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「大好きな飼い主さんに話しかけられることによって、犬は『自分がかまってもらえている』『注目してくれている』と感じるでしょう。
それによって犬が安心感や幸福感を得られれば、気持ちは安定して不安感=ストレスを感じることが少なくなるのではないかと思います」
――話しかけてあげることで、犬も幸せな気持ちになるのですね。
獣医師:
「そうですね。犬の気持ちが落ち着いていれば、さらにお互いの信頼関係が築きやすく、ますます気持ちが伝わるようになるでしょう」
安心感や幸福感は、犬の長生きにつながることも
――犬に話しかけると犬の寿命が延びる、というようなことを聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
獣医師:
「たくさん話しかけたから寿命が延びるというよりは、安心感や幸福感につつまれてストレスのない生活が長生きにつながる、という考え方のほうがよい気がしますね。
犬と飼い主さんがお互いに信頼関係があり、食事や健康がきちんと管理されて、さらにストレスのない生活を送っていれば、おのずと病気になることが少なくなるのではないでしょうか」
ふだんから話しかけることは、飼い主さんとの絆を深めるためにも、愛犬に安心感を与えることにもなるようです。
ぜひ飼い主さんは、愛犬の目を見て話しかけてあげてくださいね! きっと愛情が伝わるはずです。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami
いぬのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★愛犬からの健気で可愛い「大好き!」サイン、気づいてますか?
★しつけのうまい飼い主さんが、わんちゃんにしている3つのこと
★飼い主さんのネガティブな気持ち、実は愛犬に伝わってるんです
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★いぬのきもちの記事
★ねこのきもちの記事