大谷選手のアンチでない方だけ読んでください。

 

 

 

 

最近の報道は野球選手としての大谷翔平ではなく、信頼された通訳に裏切られた上に今後の選手生命はどうなるか?みたいな視聴率だけのための番組を多く見かけ、私もうんざりしていたところに、昨日の「真相報道バンキシャ」にゲストで来られたモデルの長谷川ミラさんが良い事をおっしゃっていました。

 

後呂有紗アナの、「海外の報道と日本の報道との違いはありますか?」とこ問いに。
 

「まずは、大谷選手自身が、まだ発言をしていないという点に対して、かなり不信な目を向けているメディアだったり、SNSの声が目立つかなと、というのが一つと、あともう一つは、通訳以上の関係だった水原氏の行動を、知らないわけないでしょ!という、ちょっと横目な疑いの目を持っているメディアが多いなという印象があります。で、MLBも調査スタートしたという事ですけども、私自身はこれは、ある意味、厳しい目線を持ったメディアに対する公平性をアピールした、ひとつの行動なのかなと、いう風にも捉えられるんじゃないかと思っています。で、どうでしょう?日本のメディアとしては、もしこの水原氏単独の行動であるのであれば、もうこれ以上はゴシップに過ぎないと、私は思いますので、今後、せっかく日本から出た世界的なスーパースター大谷翔平選手を、どう守っていくのかというのが、一つなのかなと思いますので、水原さんだけの問題であれば、もう、ここは報道を終えていいんじゃないかなと、私は個人的には見てますね」

 

全くその通り、メディアは視聴率を追求するために、時には物議を醸すような話題を取り上げることがあります。しかし、それは必ずしも公平な報道とは言えません。視聴者として、私たちはどの情報を受け入れ、どの情報を批判的に考えるかを選ぶことができます。それが私たちの情報リテラシーの一部です。

 

大谷翔平選手が現在直面している状況は、多くの人々が注目しています。彼が信頼していた人間に裏切られ、お金を失い、メディアの騒動に巻き込まれるという状況は、確かに彼にとって大きな試練でしょう。しかし、そのような状況でも、彼がプロフェッショナルとしての姿勢を保ち、試合に全力を尽くす姿勢を見せていることは、彼の強さと誠実さを示しています。

 

大谷選手の被害者としての側面を理解し、彼の困難を共有することで、私たちは彼を支え、彼のこれまでの業績と貢献を尊重し続けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

大谷選手、頑張れ!

日本人はあなたを応援しています。