こんばんは。田中由美です。
実は、肋骨を骨折して自宅安静中です。
まだ、しばらくパソコンが出来ない状態です(TT)
こんなことブログに書くのもどうかと思いましたが
更新してないことで、心配してメッセージをくれた方がいらっしゃったので、お知らせさせていただきました。
快復したら、ブログも復活しますので
その時は、どうぞよろしくお願いします‼
● 社長は黙っとけ!!
こんばんは。田中由美です。
今日、とある社長さんに
「田中さんのところのスタッフさんって、自分たちで考えて動いてくれるからいいよね~」って言われました。
この社長さん曰く、スタッフさんが指示を待つばかりで、自発的に動いてくれないらしいのです。
でも、よくよく話を聞いてみると・・・
・・・・
・・・・
スタッフさんが、出してくるアイデアのダメ出しばかりしてました(^^;
これでは、いつまでたってもスタッフは自発的には動かないです。
だって、自発的に動かないスタッフを作っているのは社長さん自身だもの。
スタッフが変わる前に、社長が変わらなきゃね。
失敗したくないのも分かるし、損したくないのも分かる。
けど、転ばなきゃ上手に歩けるようにはならない訳で・・
「会社がひっくり返るような失敗はさせられないけど、そうじゃないなら
やらせてみればいいのに」
そう言いたかったけど、すんごい勢いで怒ってたので(スタッフさんに)黙って帰ってきました。
私が思うに、雇う側と雇われる側の違いはあっても、スタッフって意外と会社のこと考えてくれていたりします。
それが、自分の思いと違うと、「みんな何も考えてな~~い!!」って、なっちゃったりするけど
自分の思いと違うのは当たり前ですよ。
だって社長より会社を思ってる人なんていないでしょ?
アイデア出して欲しければ、自発的に動いて欲しければ、まず、社長が黙ることです。
そうすればスタッフは自分たちで考えはじめます。
社長は黙っとけ!! 社長は黙っとけ!! 社長は黙っとけ!!
自分への戒めも込めて3回叫んでみました。
こんばんは。田中由美です。
今日、とある社長さんに
「田中さんのところのスタッフさんって、自分たちで考えて動いてくれるからいいよね~」って言われました。
この社長さん曰く、スタッフさんが指示を待つばかりで、自発的に動いてくれないらしいのです。
でも、よくよく話を聞いてみると・・・
・・・・
・・・・
スタッフさんが、出してくるアイデアのダメ出しばかりしてました(^^;
これでは、いつまでたってもスタッフは自発的には動かないです。
だって、自発的に動かないスタッフを作っているのは社長さん自身だもの。
スタッフが変わる前に、社長が変わらなきゃね。
失敗したくないのも分かるし、損したくないのも分かる。
けど、転ばなきゃ上手に歩けるようにはならない訳で・・
「会社がひっくり返るような失敗はさせられないけど、そうじゃないなら
やらせてみればいいのに」
そう言いたかったけど、すんごい勢いで怒ってたので(スタッフさんに)黙って帰ってきました。
私が思うに、雇う側と雇われる側の違いはあっても、スタッフって意外と会社のこと考えてくれていたりします。
それが、自分の思いと違うと、「みんな何も考えてな~~い!!」って、なっちゃったりするけど
自分の思いと違うのは当たり前ですよ。
だって社長より会社を思ってる人なんていないでしょ?
アイデア出して欲しければ、自発的に動いて欲しければ、まず、社長が黙ることです。
そうすればスタッフは自分たちで考えはじめます。
社長は黙っとけ!! 社長は黙っとけ!! 社長は黙っとけ!!
自分への戒めも込めて3回叫んでみました。
● 思わず泣いてしまいました
こんばんは。田中由美です。
今日はスタッフに泣かされました。
今月末で退職するスタッフが引き継ぎノートなるものを作ってくれていたんです。
引き継ぎノートなんて普通じゃない!って思うでしょ?
それが、ちょっと普通の引き継ぎノートじゃなかったんです。
サロンの業務のこと、常連のお客様ひとりひとりのことなど、細かく丁寧に書いてくれていました。
しかも一冊じゃないんです(T0T)
いつも「クリエ大好き」って言ってくれてましたが、ここまでとは!と、社長の私が負けるくらい、お客様のこと、サロンのことを考えてくれてました。
どんな風にお客様と接してきたのか、そのノートを見ると、その姿が目に浮かぶほどです。
もう感謝しかないです。
今日は経営のこととは関係ない話でしたが、嬉しすぎて書いてしまいました(^^;
また、クリエの宝物が増えました(^^)
こんばんは。田中由美です。
今日はスタッフに泣かされました。
今月末で退職するスタッフが引き継ぎノートなるものを作ってくれていたんです。
引き継ぎノートなんて普通じゃない!って思うでしょ?
それが、ちょっと普通の引き継ぎノートじゃなかったんです。
サロンの業務のこと、常連のお客様ひとりひとりのことなど、細かく丁寧に書いてくれていました。
しかも一冊じゃないんです(T0T)
いつも「クリエ大好き」って言ってくれてましたが、ここまでとは!と、社長の私が負けるくらい、お客様のこと、サロンのことを考えてくれてました。
どんな風にお客様と接してきたのか、そのノートを見ると、その姿が目に浮かぶほどです。
もう感謝しかないです。
今日は経営のこととは関係ない話でしたが、嬉しすぎて書いてしまいました(^^;
また、クリエの宝物が増えました(^^)
● 「売上目標○○万円」を達成する行動とは?
こんばんは。田中由美です。
今日は、「目標売上は○○万円」の達成の仕方です。
売上の目標を設定したら、
あなた自身が「行動すること」を、具体的にします。
「行動すること」を具体的にし、「何をすればいいのか?」を自分自身が認識できるようにします。
たとえば、こんな感じです。
売上目標は毎月100万円
↓
それを達成するには、毎月の新規客をあと10人増やす。
↓
その中から必ず6人は、リピーターになってもらえるようにする。
↓
そして、それを6ヶ月間継続する。
↓
結果、月の売上が100万円になる。目標達成!!(^-^)
こんな風に具体的にしてみれば、必要な行動は明確になりますね。
何をすれば目標売上が達成できるか?
自分自身が認識できれば、必ず行動が変わるようになります。
こちらは、2009年に書いた記事ですが、今も私が実践している方法です。参考にどうぞ(^-^)
売上目標を細かくする
メールセミナー
こんばんは。田中由美です。
今日は、「目標売上は○○万円」の達成の仕方です。
売上の目標を設定したら、
あなた自身が「行動すること」を、具体的にします。
「行動すること」を具体的にし、「何をすればいいのか?」を自分自身が認識できるようにします。
たとえば、こんな感じです。
売上目標は毎月100万円
↓
それを達成するには、毎月の新規客をあと10人増やす。
↓
その中から必ず6人は、リピーターになってもらえるようにする。
↓
そして、それを6ヶ月間継続する。
↓
結果、月の売上が100万円になる。目標達成!!(^-^)
こんな風に具体的にしてみれば、必要な行動は明確になりますね。
何をすれば目標売上が達成できるか?
自分自身が認識できれば、必ず行動が変わるようになります。
こちらは、2009年に書いた記事ですが、今も私が実践している方法です。参考にどうぞ(^-^)
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