★保育士資格名前変更について★久しぶりに見た保育士証書〜 | 続・育児は一人でするもんじゃない☆ ~元幼稚園教諭ママの子育てひとり言~

続・育児は一人でするもんじゃない☆ ~元幼稚園教諭ママの子育てひとり言~

幼稚園の先生、保育園の先生をしていました☆
今年から小学生の二児のママです!!が、育児はまだまだ新米!!みんなで楽しい子育てLifeを目指して^o^

そういえば、、、



数年前、、、だいーぶ前、笑、に取った保育士資格!!




結婚してから名前変更してなかったなぁと、、、






そろそろ資格を活かした仕事探しも始めようかなぁ〜なんて、、、アセアセアセアセ





思ってたけど、名前変えてないもんなびっくり






と、慌てて、手続きを開始!!






名前変更のための手続きには、保育士証書と一緒に入っていた変更届けにいろいろ記入して、変更する為のお金1600円(手数料別)が必要!!



正しく書くと、、、



  • 書換え交付人数分の手数料:書換え交付1人当たり1,600円
  • 「書換え手引き」に同封されている専用の払込用紙


というわけで、張り切って郵便局にお金払いに行って、同封されていた用紙にも記入!
それに持ってる保育士証書を同封!!




載ってる宛先に送ろうと思ったら、どうやら登録センターの住所が変わっている様子、、、



新しい住所は、、、(2019年2月現在)

汚くてごめんなさい。参考までに!



簡易書留って赤で書いてみたけど、郵便局て押してくれるらしいルンルン





書留料もとられーの、なんだかんだお金かかる、笑





で、張り切って出したんだけど、、、





登録センターから封書が届いたアセアセアセアセアセアセ






ガーンチーンチーンチーンチーン






な、なんと、、、アセアセアセアセアセアセ





戸籍抄本がいるらしいゲローゲローゲロー





えっ、同じ県内なら、戸籍いらないって書いてたのに〜ショックショックショック





どうやら、名前が変わったことを証明できるものがいるらしいえーんえーんえーんえーん





うげげ、、、





同じ県内とはいえ、高速使って1時間弱かかるよ、、、




いつ取りに行けばいいんだえーん






しかも、次の締め切りは8日らしいえーん





それに間に合えば3月末のお届け、逃せばまた一ヶ月後、、、





うーん、、、






せっかくだから早く欲しいのですが、、、ぐすんぐすんぐすん