在宅応援組なので皆さんのレポートを参考に……。
ランキングをデータ化してみると、昨年入っていなかった楽曲(新曲等)が48曲。
全体の約半分で「数字」的には奇遇と云うか……。
そして、残り52曲のうち昨年よりランクを上げたのは、わずか8曲。 同順位が1曲。
A5,K4,B3,H2等の新しい曲が上位ランクするのは当然のことだと思いますが、その中でランクを上げた前述の8+1曲は、真の名曲と呼んで良いのかもしれません。
Rank(Last)Title(Original)
#4(#9)Bird(A3)
#7(#43)MARIA(K3)
#13(#22)純愛のクレッシェンド(A4)
#14(#70)Faint(A4)
#25(#31)草原の奇跡(K3)
#45(#45)君はペガサス(K3)
#46(#67)となりのバナナ(H2)
#55(#98)君が教えてくれた(A4)
#71(#84)蜃気楼(A3)
昨年・本年ともにTOP10入りしたのは「桜の花びらたち」(#1→#10)と「Bird」(#9→#4)の2曲のみでした。
そう考えると、この2曲が総合Top2と云うことになるでしょうか……。
「スカひら」「会いたかった」が大幅にランクを下げたことに残念がっていた方もおられたようですが……、
この2曲はこれまでのコンサートでは全体の代表曲として主要な曲順で全員曲としてパフォーマンスされてきました。
今回のAXでは、それぞれAのユニット曲、Aのチーム曲としてパフォーマンスされたようです。
最近ではK,Bにそれぞれ代表曲と云うか、チームのテーマ曲的なものが確立しているようなので、今後はこの2曲はAKBではなくAの代表曲として歌い継いで行って欲しいと思います。
「桜の花びらたち」もそう云う位置付けの方がいいような気がします。
今回の特別編成では、みゃお&ちーちゃんの「蜃気楼」、ゆきりん参加の「僕ジュリ」、もっちー参加の「メールの涙」。
そしてオリジナルメンバー復活のChocolove。
これは興味がそそられます。
早くDVD化されることを願います。
あっ、あと、まだ公演継続中の新曲たちも…。
ゆきりん&みかちいの「てもでも」とか、佐江たん達の「ジュエル」とか、A5の曲とかも…。
雷電(Rydeen)的推し番付
横綱=宮澤佐江
大関=小嶋陽菜/梅田彩佳
Bye_Bye_Bye♪