忘れてたけど、経過観察報告。と、病院変更のために貰ったもの。 | 精巣腫瘍治療記+α

精巣腫瘍治療記+α

2009年末、21歳で精巣腫瘍に罹患。一度は転移なしとなったものの翌年再発し5月から化学療法。患者であると同時に薬学生でもあるので、患者側と医療側双方の視点でこの病気と向き合っていければと思います。また自分の病気とは関係ない勉強、研究、趣味の話もちらほら。

前回マンガの話題を書きましたけど、それより先に書くべきことがありましたね。
すっかり忘れてました(笑)
2月に経過観察をしたので、その報告です。

結果は異常なしでした。
ま、これはいつも通りという感じ。

ただ、今回はもう1つ、大切なイベントがありました。
引越しに伴い、これまで3年ほどお世話になった病院を変えるので、次の病院に出す資料を頂いて来ました。

頂いたものは2つ。
まずは紹介状です。これは次の行き先が病院ならば必ず貰っておきたい。
それともう1つが、CTの画像データが入ったCD-ROMです。
CTを撮って転移の有無を調べるためには、これまでと比べて変化があるかないかを調べることになるので、いままでの状況を表すデータが必要です。
また、これは別の病院で言われたことなのですが、自分は手術を経験しているので、癒着などにより内臓の位置などが通常とは異なっている可能性があるとのこと。
なので、今後何か病気にかかったときにCTを撮っても、その病気になる前の状態と比較できないと、判断ができにくいということでした。
と、いうことで、CTのデータを頂いて、新しい病院でも使えるようにして頂きました。

たぶん、多くの病院では下さいといえばくれると思うので(お金はそれなりにかかるかもですが)、何らかの事情で病院を変える際には、ぜひCTのデータも貰っておくことをオススメします。


まだ新しい病院には通えていないのですが、最初に行った際にはまたご報告します。