冬の工作最終弾 (ハンドプレーン編) | CRIBLOG~くりぶろぐ~

CRIBLOG~くりぶろぐ~

茅ヶ崎の波情報や新入荷情報、CRIBでの出来事、店長の戯言などご紹介していきます。

この冬にちょいハマりしたのがハンドプレーン。

近所にちょうど良いショアブレイクがあってサーフィンするには向いてないブレイク直後から速い波🌊

もともと持っていたモールド製法のハンドプレーンでやったのがきっかけでもう少し大きいのが欲しいなと思い折れたロングボードが半分あったのでフォームを再利用しました。


先ずはグラス剥がし、、
ディスクグラインダーでレールを切り落としデッキ&ボトムのグラスを一気に剥がします。
フォームをあらわにして以前取ってあったテンプレートをあててノコギリでアウトラインをカットします。
小さいのも作れそうだったので2本分とってみました。

ここから偽シェイパー作業🤪
全てノリで乗り切りましたが改めてシェイプって難しい。
形にはなったのでお次はラミネート作業です。
毎日閉店してから ちまちまイジってました。
そうこうしてようやく完成となりました~✌
バンドにはクロックスサンダルのストラップが調子良くフィット
出来たのがこちら〜👇
早速使ってみたらしっかりと浮力もあってなかなか楽しかったです。
小波のショアブレイクでの楽しい遊びを見つけてしまいました😆

が!やっているうちにもっと大きいのが気になる様になり再び作ってみることに、、、
今度は以前リメイクしたショートボードを解体
工程は一緒です。
今回はバンド式ではなく取っ手式にチャレンジ
☝コレをくっつけようと思います。
今回もノリでシェイプは済ませラミネート作業を進めました。
両面のラミネートが終わり取っ手の埋め込み部分を掘ってから接着して根元にロービングを巻き付けて頑丈にします。
うまいこといきました!
フィンカップなんかも埋め込んで樹脂が硬化したらサンディングで形を整え両面クリアコートします。
今回も材料があったので2本同時進行です。

そして完成したのがこちらです👇

全長60㌢!浮力たっぷりで波のキャッチが早かったです。
走り出せば乗り込みも余裕な感じ。
これはこれで楽しい板です。

これでもういいかな〜なんて思ってたらエンドルフィンサーフボードのシェイパーさんよりまたまた材料が回ってきたので じゃあ最後に作るか!ともう1本🤣
前の2本を参考に作ったので1番まともに仕上がったと思いますw
工程は一緒なのでハショリます。
出来上がったのがこちら👇
☝コイツはまだ試乗していません。
良いショアブレイクを最近は見かけないので😂
見つけたらニューボード持って試してみたいと思います。

しかしシェイプもどきを体験して思ったのが、サーフボードを削るプロのシェイパーさんはやっぱり凄いと思います。
皆さん!ちゃんとしたサーフボードを乗りましょうねw

結局トータル5本も作ってしまいました。
ハンドプレーン意外と楽しいです。
興味ある方は一緒にやりましょ〜🤙
手板倶楽部会員募集中パーです。

これにて22-23冬の工作シリーズは終了となります。
最後までお付き合いありがとうございます☮