ここの所毎日波があり楽しめている人も多いと思います。
今日も広範囲で波乗りできていますね~。
先日の話。
台風18号が抜け、お店から一番近いポイント【海水浴場】へ波チェックをしに行ったところ、一番右端のカボチャポイントでどうにか出来るかな?!といった状況の中、見るからにビギナー風の二人組が海へ入って行ってしまいました。
その日は東からのうねりが重なり右側のテトラに向かって入ってくる波もありました。
テトラ沿いには沖に向かうカレントもあるのでタイミングが良ければ簡単に出られます。
その二人は沖には出ていませんでしたが案の定、テトラ沿いでハマってしまい危ないところでした。
駆け寄ってテトラの上から、とにかく海から上がりなさい!と声を掛けてどうにか上がっていきました。
「無事で良かったデス。」![]()
ここ【海水浴場】ポイントは他の場所よりサイズも落ちるので一見出来そうだとしても台風などのうねりがある時は注意が必要です!
特に波の大きな日はテトラ沿いに強烈な離岸流が発生しますのでパドルに自信の無い人や初心者などは海に入る事は控えてください。
明日土曜日位までは広範囲で初心者から上級者まで楽しめるサイズとなりそうですが、今回の台風19号はかなり大きな台風となっていますので十分に注意してください。
チャレンジも大事ですが無理は禁物!
明日からは3連休とあって海も混雑しそうです。
ご自分の技量を把握しルール&マナーを守ってください。
ビギナーが混んでいる海に入っても練習にはなりませんよ!
むしろ波数は少ないけど空いている場所を見つけてご自分の練習に励んでください。
あと高浮力ボード、ロングボードをコントロール出来ない人も危険ですので混んでいるポイントへは入らないようにお願いします。
前に書いた記事ですが見ていない人は是非ともご一読を・・・
毎日波があるので入院患者も増えてきています。
やってもやられても気分の悪いものです。
気を付けてくださいね。
頑張って早目に治療いたします~。
へいわがいちばん。。。


