どこの海の中にもシングルフィン、ツインフィン、80’s、クァッド(4FIN)など様々なボードを見ることが出来ます。
無論、自分もこのようなボードを所有しております。
どれも乗り味が違ってくるのでどれが1番って決められないのですが・・・今日は自分の体験談もおりまぜてオススメのボードをご紹介します。
僕がサーフィンを始めた時はすでにスラスター(トライフィン)が主流でした。
スラスターで十数年サーフィンの練習に励んでいましたね。
その間にボードのデザインも物凄く変化していきました。
シングルフィンを手にしたのはほんの数年前。存在自体は当然知っていましたが古いデザインのボードって言う認識・・・・
縁あって自分の所に回ってきたシングルフィン。「今まであまり興味は無かったが、イイ機会だから乗ってみよう。」と思い海へ・・・・
「全然上手く乗れない・・・・」
「なんだ?コレ??」
第一印象はこんな感じ・・・・
でも、乗れないのは悔しい!それからハマリました・・・・
まずはシングルフィンのライディングってどんな感じなの?乗り方は?当時って誰が有名だったっけ?
色々と知り合いやインターネットを使って調査しまくりましたネェ~~。
昔のサーフィンフィルムを見てライディングフォームをチェック!イメージを頭に叩き込んでいざ海へ・・・
「ん~上手く乗れないが少~しわかってきたような・・・」
なんだかサーフィンを始めた頃のような感覚でスゴク新鮮でした。
ある日、波のサイズがあった時、久々にスラスターを乗りました。
「んっ?なんかいつもより調子いいな!ターンがスムースだ!」
「スラスターって乗りやすいな」
「あ~~、なるほどねぇ~!」![]()
この感覚ってシングルフィン効果なんです。
独自のぼてっとしたアウトライン、オーバフロートな厚さ、フィンが1本、なのでしっかりしたターンをする為に重心も自然と低くなりコントロールするのにレールワークも非常に丁寧になる!
よって乗るだけで自然と身体にこの癖が身に付きコントロールしやすいスラスターに乗り換えるとかな~りイイ動きが出来るようになるのです。
「シングルフィン!オススメですよ!!」
「でもね・・・あのロケットツインのスピードもたまんないんですよネェ~~。。。」
まぁ、自分に合った道具で楽しくサーフィンしましょう。
![]()
