レトロシングルフィンのススメ。。。。 | CRIBLOG~くりぶろぐ~

CRIBLOG~くりぶろぐ~

茅ヶ崎の波情報や新入荷情報、CRIBでの出来事、店長の戯言などご紹介していきます。

surfer1
ここ数年トラディショナルボードが流行中です。

どこの海の中にもシングルフィン、ツインフィン、80’s、クァッド(4FIN)など様々なボードを見ることが出来ます。

無論、自分もこのようなボードを所有しております。

どれも乗り味が違ってくるのでどれが1番って決められないのですが・・・今日は自分の体験談もおりまぜてオススメのボードをご紹介します。


僕がサーフィンを始めた時はすでにスラスター(トライフィン)が主流でした。

スラスターで十数年サーフィンの練習に励んでいましたね。

その間にボードのデザインも物凄く変化していきました。

シングルフィンを手にしたのはほんの数年前。存在自体は当然知っていましたが古いデザインのボードって言う認識・・・・

縁あって自分の所に回ってきたシングルフィン。「今まであまり興味は無かったが、イイ機会だから乗ってみよう。」と思い海へ・・・・


「全然上手く乗れない・・・・」ムンクの叫び 「なんだ?コレ??」

第一印象はこんな感じ・・・・


でも、乗れないのは悔しい!それからハマリました・・・・

まずはシングルフィンのライディングってどんな感じなの?乗り方は?当時って誰が有名だったっけ?

色々と知り合いやインターネットを使って調査しまくりましたネェ~~。

昔のサーフィンフィルムを見てライディングフォームをチェック!イメージを頭に叩き込んでいざ海へ・・・

「ん~上手く乗れないが少~しわかってきたような・・・」


なんだかサーフィンを始めた頃のような感覚でスゴク新鮮でした。


ある日、波のサイズがあった時、久々にスラスターを乗りました。

「んっ?なんかいつもより調子いいな!ターンがスムースだ!」

「スラスターって乗りやすいな」

「あ~~、なるほどねぇ~!」ひらめき電球


この感覚ってシングルフィン効果なんです。

独自のぼてっとしたアウトライン、オーバフロートな厚さ、フィンが1本、なのでしっかりしたターンをする為に重心も自然と低くなりコントロールするのにレールワークも非常に丁寧になる!

よって乗るだけで自然と身体にこの癖が身に付きコントロールしやすいスラスターに乗り換えるとかな~りイイ動きが出来るようになるのです。


「シングルフィン!オススメですよ!!」


「でもね・・・あのロケットツインのスピードもたまんないんですよネェ~~。。。」


まぁ、自分に合った道具で楽しくサーフィンしましょう。


ピースマーク


surfer2  surfer3