世の中情報社会でなんについてもパソコンや携帯などがあれば簡単に情報が手に入る時代。
波情報等も色々なサイトがありテキスト・画像・動画ありと様々である。
僕がサーフィンを始めた頃はそういうものは一切無くSHOPのオーナーさんや先輩方などに天気図の読み方や予想の立て方を学んだものです。
一応自分で予想を立てるもののやはり浅い経験では外す事も多く、海に着いたら「波が無ぇ~っっ!」なんてこともしばしば・・・・・
やっぱり自然が相手だけに教科書どおりにはいかないのが現実。
ダイヤルQ2の波情報なるものが出てきた時はとても便利に思えた。(歳がバレますね。
)
朝、出発する前に0990-×××・・・・・へダイヤルすると現地レポーターが暗いうちに波チェックをしていて小声で録音している物を聞くことが出来たのであまり外すことは少なくなったが、波の良い時などは出遅れる事もある。
(ちなみに、Q2に電話すると1回、数百円かかります。たまに寝ぼけて聞いていると聞き逃がしたり、電話掛けたまま2度寝をかましてしまい電話の請求が恐ろしく高くなりよく親に怒られたもんです
)
そんなんで波情報、天気図を日々照らし合わせて経験をつんでいくと自然と予想がつきやすくなってくる。そーなってくると朝、起きたらすぐに自信を持って海に向かう事も出来るようになってくる。
まぁ、何が言いたいかと申しますと、波情報等はあくまでもその時の状況やその時間をレポートしたものであって1時間後には海の状況は変わっているのが当たり前。
ですので波情報は波が有るか無いか、うねりが入っているかを把握する為の目安として使い、これから潮が引いてくるから割れやすくなるだろうとかを予測するという、サーファー特有の嗅覚を磨くことをお勧めします。
何事も経験ですかな?ぼくもまだまだです・・・
あ~つかれた・・・・・・・![]()
