こんばんは~

前回からの続きですごあいさつ


有り得ないほど窮屈な足袋を、履き慣れない草履に履かせるのって、
難しいですね
エルモ

せっかく着付けてもらった着物や帯を着崩さないように、
上半身を曲げずに足先をコントロールするのが至難の業です
きもの

何篇、足を草履に突っ込もうとしても草履の方がズズッ!ずずっ、ずずずずっ!
て向こうに行っちゃうさ~~
草履2・・・草履2・・・・・草履2

見かねた美容室の方が履かしてくださろうとするんだけど、それでもなかなか
入らない
ガチャピン 

こんな時「の○んさん」的発想で白足袋にマジックで鼻緒が書けたらいいのにね・・・
ポイント


ともかく、どうにかこうにか、不自然なほどカカトが後ろに下がった、つまり
ハッキリ言って、まともに履けてない草履を足にぶら下げ
迎えの車に乗り込んだワタクシ、、、が、ここでも簡単には乗れませんでした。

いつもの5倍は時間がかかりましたよ~~

足を上手くさばけないって不自由ですね~~、
先ず尻からゆっくり車内に入ってシートに尻つけたら、
アップにした髪の毛を天井でこすりつけて崩さないように首を曲げて、
ゆっくり上半身が車内に入ったら
足を揃えてそうっと上げて入れます。その時かろうじて足にぶら下がってる草履を落とすと、まためんどくさい事になるので慎重に。。。

最高に気を付けたつもりが、少し頭頂部が天井にぶつかり「くわっ!スポンジ・ボブ」っと思う。

どうにかこうにか体中が固まったままで式場に着き、式の前にトイレに行っといたほうがいいということになり、トイレへ・・・
男女

ここから先は、書くか迷ったんですけど、、、書きます!


女性の方ならお分かりになると思うんですけど、着物でトイレってね~~・・
どエライ大変なんですよ~~。。。


下着を下げようと思ったら、下着の上部が帯の中に入ってたし
稲妻

ま、ここまでですね。。。

どうにか器用にトイレを済ませ、親族紹介やら何やらも終えて、いよいよ

式場に向かいます。。。と思ったら、先に外の神社への参拝があったのです。

全員で整列して行くのかと思いきや、そうでも無く、ゆるい感じでみんな
バラバラに「さみ~~~~!(寒い~~!)」などと震えながら向かいました。



1359383829867.jpg



着物姿のワタクシ苦笑

足の痛みとあまりの寒さで、体が若干くの字に曲がっていますフラフラ・・・

顔も寒さを耐えるため、ぶっちょうずら寒っ!!になってるので
隠します苦笑い


このあと、境内内の、お賽銭箱置いてある所の奥に案内されて
入っていったの。

そのような場所に入れて貰ったの初めてでしたきらきら


出てこられた神主さんの足元は極力見ないようにし
(昔、ぽっくりのような靴を見て、笑いがこみ上げ困った経験を思いだし)

玉串の奉納?を見守り


その後、境内内での写真撮影、、、

待ち時間に、木陰にいたら突然手の甲に衝撃が走り、
見ると、鳥のフン
ひよこ!!


着物にかからなかったからまだ良かったけど
何故ここで・・・何故今・・・
ショック

レディーは騒がずそっとハンカチで拭ったわ・・
だけど、今日これっきり無いのよね!!ハンカチ
がびょーん


これからまだ晴れの行事が目白押しなのに
地獄のような足元と、う○こ付きのハンカチで過ごさなきゃ
なんないかと思うと全く、気が滅入ったわよ
CookieMonster


おわり


今回の結婚式の記事、最後までお読みくださって
ありがとうございました
キラキラ


ここで、おしまいって・・??ですよね。。。
すみません、、、本当すみませんm(_ _)m

実はワタクシ、先週の金曜日に足を怪我しちゃって、
小指なんですけど、骨折してしまいました
はぁ?!

たいしたこと無いんですが、痛みがズキズキして
泣けてくる~~~、
泣クレイジーキャッツの歌でどうぞ!

ですので、痛みが取れて元気になりましたら、
また書いてみたいと思いますので、読んで下さいませ
土下座


ありがとうございました