三井住友カードから、簡易書留が2つ届いた。


 お待ちかね、JRカード(VISA)とJRマスターカード。


 で、パルテノンなので、ある程度は「見当」の付いていたVISAはともかく、マスターカードは、ネット上でもちゃんとした画像が見つけられないほどのレア。


 と、いうことで、本邦初公開!




いや、まあ、そんなに大きくはないけどね……。

 ビミョーなタッチの世界地図がバックになっていて、同じ三井住友の「ハマエコカード」とか、ダイナースなんかとも違う、微妙さ。


 日本のカードだから、太平洋中心なんだろうけど、横のMasterCardのホログラムが大西洋中心なので、どうもそこにも「違和感」がある。


 ちなみに、マスターカードの裏面は、




と、こんな感じ。オムニカード協会のマークって、こんなだったのね。遠目に見ると、何か「りそな銀行」みたい……。


 一方の本家「パルテノン」VISA。




 このカードフェイスは、時々、カード好きな人のブログなどで見る。

 でも、やっぱり、JRマークには、パルテノンより東京駅舎のほうが……。


 さらに言えば、「パルテノン」の「クラシック」カードを持つのは初めてなので驚いたのは、このパルテノンの柄や、周囲の「枠線」?などは、見る角度によっては、ほとんど見えなくなってしまう色合い。ゴールドカードでは、こういうことはなかった。

 クラシックだと、パルテノン柄って、目立たない、というのは新しい「発見」だ。

 MasterCardも含めて、全体的に背景が大人しい配色なので、「JR CARD」が目立つ。これって「みどりの窓口」でのアピール度も高いだろうと思う。


 ちなみにVISAの裏面は、



こんな感じ。JR6社の記載は、MasterCardのほうがやや大きい文字になっている。VISAのほうが縦方向にやや「潰した」感じの文字。


 表のVISAのロゴが、枠ありで、しかも橙色のワンポイント入りと、少し前のデザインなのも気になる。

 MasterCardのロゴも、近々リニューアルになるらしいけど、このカードの場合は、なかなか新しいものには置き換わらないだろう。


 なお、有効期限が再来年の7月とは、かなり短い。

 今まで、色々なカードを持ってきたけど、「余命2年足らず」というカードを受け取ったのは、記憶にない。