4月の発電量を確認してみました。
4月10日に設置し、30日までの20日間の発電量は、225.3kWhで、1日平均11.26kWhとなりました。
設置初日はほとんど発電できていないので、近々10日間の発電を見ると11.4kWh/日でした。
ほかの方のブログをみると、発電量は10kWh/日を下回っている方が多いのでまずますかな。
消費電力に対する発電割合は、57.6%と6割を切りました。
公称というか、カタログでは「約7割」とうたっていますが、今のところちょっとハードルが高いです。
カタログでは、具体的なエネファームの一日の発電量が記載されていないようです。
金額ベースで、「光熱費が安くなる」とありますが、生活環境やガス・電気料金、あるいは売電料金が変わるので、純粋にエネファームの性能が数値で見えにくいです。
出来れば、ソーラークリニックのように性能を引き出すためにもエネファームの発電量の数値も公開して、参考になればと思います。