皆さん、こんにちは。

 

クルーアンドキャリアズの美槻はるかです。

 

研修を組み立てる時、ホントーにすんごくクライアントの方へしつこくヒアリングしています(笑)

 

特に、弊社の場合、オーダーメイドで毎回テキストを作成しているので、

 

使いまわしの利かない、その現場の方に一番合った内容で

 

リクエストを考慮しながら、カリキュラム、コンテンツを作って行きます。

 

研修担当の方から、かなり聞きだすのは・・・

 

1)研修担当者の方から見た現場の問題点

2)現場の方々から良く挙がる不満や希望内容

3)会社として、どのターゲットの方がどうなってほしいのか

4)その結果、会社全体としてどういった方向を目指しているのか

 

 

は、絶対ですね。

 

もちろん、フワッとした回答の時もあるので、その時は直接私は現場を見に行きます。

 

外部から見た視点や感じ方をお伝えすると、「そうそう!」という意見もいただいたりします。

 

どうせ研修をするならば、現場の方に役立つ内容を。

 

そして、研修担当者の方の想いや目指す方向をしっかり理解すること。

 

 

 

CAというと、カタクて怒られそうで怖いイメージの研修もあるようですが、

私は大阪人ならではの、ぶっちゃけトークで信頼していただけることを目指しています^^

 

 

美槻はるか