皆さん、こんにちは。
クルーアンドキャリアズの美槻はるかです。
研修を組み立てる時、ホントーにすんごくクライアントの方へしつこくヒアリングしています(笑)
特に、弊社の場合、オーダーメイドで毎回テキストを作成しているので、
使いまわしの利かない、その現場の方に一番合った内容で
リクエストを考慮しながら、カリキュラム、コンテンツを作って行きます。
研修担当の方から、かなり聞きだすのは・・・
1)研修担当者の方から見た現場の問題点
2)現場の方々から良く挙がる不満や希望内容
3)会社として、どのターゲットの方がどうなってほしいのか
4)その結果、会社全体としてどういった方向を目指しているのか
は、絶対ですね。
もちろん、フワッとした回答の時もあるので、その時は直接私は現場を見に行きます。
外部から見た視点や感じ方をお伝えすると、「そうそう!」という意見もいただいたりします。
どうせ研修をするならば、現場の方に役立つ内容を。
そして、研修担当者の方の想いや目指す方向をしっかり理解すること。
CAというと、カタクて怒られそうで怖いイメージの研修もあるようですが、
私は大阪人ならではの、ぶっちゃけトークで信頼していただけることを目指しています^^
美槻はるか