桂川ウェットフライ!


夏休みに突入しました!
今回は仲間と桂川で車中泊(&温泉付き!)フィッシングです!!
まあ、主目的は飲み会なんですがね… (^^;)

メンバーはいつもご一緒させてもらっている、超凄腕ルアーマン「 shino styleさん
そして、なんと!奥多摩川の帝王、皆の憧れ、最強トラウトルアーマン「 lunker carnivalさん
(今シーズン河川でのサクラマス水揚げ数は余裕で2桁越え!! やっぱアニキはスゲーな!)


すごい話に楽しい話、それを肴にうまい酒! サイコー!!

暑かった(熱かった!)けど、最高の2日間でした~♪♪♪


天気は曇りの予報でしたが、2日間ともしっかりピーカン!
おっさん3人、
日焼けしまくり… (笑



で、釣りの方はと言うと…

 

朝一の数頭目、スウィング開始直後にヒット!
サイズ的にはアベレージな引き感、また例のごとく激しく左右に走りまわり、グリン・グリンをくり返す。
しかしジャンプ連発で 「そら、もう騙されないぞ!」 っと、そそくさとネットイン。

あれ!?ヤマメじゃん! (尺届かずの28cm…)


いや~、利根川以来のまともなサイズのヤマメ。

うれしいなぁ~♪

今回釣り上げた最大サイズは↓のワイルドレインボー・40cmちょっと。

(ちょっと格好つけて写真を撮ってみた…がイマイチ…)


いや~、サイズに対して、ここの魚は本当にパワフル! 良い引きしますね~♪
そして、釣れる魚はみなヒレピンのべっぴん魚。

(↓ 2日間の最後に掛けた上がりの1匹。



2日間で釣果は8匹、でもやっぱり、今回もヤラカシまくりのバラしまくりで… (T-T)


■やらかし・その1
目測34cmのヤマメ、掛けて浅瀬に誘導し、ネットイン出来る状況にも関わらず、余裕をかまして魚に走らせていると「スルッ…」
移動式のドロッパーに掛かっていたんですが、もう何年もフライに付けっぱなしで交換せず使っていたせいで、編目がダメになっていたんですね…(- -;)

ドロッパーに掛かってくると思わなかった油断…

めっちゃ悔しい~~~

(魚には申し訳ない事を… 早々に外れますように。)
 

■やらかし・その2
深瀬の流芯、低層流に送込みながらのドリフト中に「ガッツン」とヒット!
目の前でジャンプを繰り返し「おおぉ~余裕で50cm超えじゃん!」っと、銀ピカのスーパーレインボークラスであることを確認。

少しの間、走る&手繰るのやり取りをしてから、走られてもラインを出さず、かなり強引にラインを手繰り、構わず頭をガンガン振らせていると、「スポッ…」っとフックアウト…
「ひったくって掛かったんだから、カンヌキにがっちりフッキングしているし、外れる事は無いだろ!」って甘い考えと、強引なやりとりが招いたヤラカシでした…
shinoさんには、上流側からその時の、タイトル「ポカーン…」動画をしっかり撮られてました… (^^;)

釣りの方は反省点だらけでしたが、最高の夏休みになりました!!

(って、後半は台風7号で釣りは終わった感が…)